ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

お口の中のバイキンマン!

2009-09-18 12:15:55 | Weblog





昨日、お母さんをドライブに行く約束してたので、福井県にあるコスモス畑をまわってきたよ

まだコスモスの花は、時期が早いかな~って思っていたけど、ちらほらと可愛く咲いていた

「お母さん、まだ、早かったね~」って言いながら、でも少しだけ写真撮って、ぐるっとまわって帰ってきた

毎年、ここの来るのを楽しみにするようになってから、もう五年ほどたつかな、、、

初めて、実家のお母ちゃんを連れてきてあげたとき、ちょうど満開の見ごろだったので、あたり一面のコスモスの花に感激して

「いやぁ、天国みたいやぁ~」って、すごく喜んでくれたよ

まだまだ天国には行ってほしくないお母ちゃんだけど、また、ここに連れてきてあげたいなぁ・・・







まさちゃんがよく歯医者さんに行ってるのは、ここでよく書いてるんだけどね

素敵な先生がいてくれて、定期的に診察してもらって、いつまでも自分の歯で美味しいもの食べて、大きな口あけて、思いっきり笑えるようにって、通ってる

こないだの診察の日に、先生から『パーフェクトペリオ』っていう、歯周病の予防の新しい治療法を紹介してもらった

まず、歯のポケットから採取したものを、顕微鏡で見せてもらったの

そしてたらさ、まぁ、あけてビっくり玉手箱(いや、いや、玉手箱みたいにいいもんじゃなく・・・)




「あのぁ、これ!私の口の中にいるんですか~~???」って、まさちゃん、び~っくり!








綺麗なコスモスの画像と話は似合わないんだけどね、

顕微鏡で見えるものを、パソコンで見せてくれたのは、まぁ、なんというか、これって、本当に、お口の中なの?っていうくらい衝撃的なもんだったよ

何万?いやもっとかなぁ、、、小さいミミズみたいなのが、動いてるし、ぴゅぴゅって、元気そうに、おたまじゃくしみたいなのも、動いてる

「ひょおぇ~~」って、画面見ながら、まさちゃんは、しばらく言葉を失っってしまった・・・








このばい菌をやっつける治療があるんだけど、それは、保険がきかないので、18000円するって聞いた

まさちゃん、頭のなかで、「おぅ!高いなぁ、、、」って一瞬、思ったけど、このバイキンマン達を見たからには、やっぱりして欲しいと思って予約をお願いしたんよ

家でのケアとして、毎日二回、「パーフェクト機能水」でうがいして、菌が増えないように予防するように、うがい薬をもらってきてね








家に帰って、試験の勉強とかやってたら、今までメガネなしで、来たけれど、辞書なんかの細かい字が、いよいよ見えにくくなってきて、メガネも買わなくちゃ~ってなってことになった

「メガネも、○○万なら、歯の18000円はきついなぁ、、、言いにくいけど、今回、予約キャンセルしようかなぁ・・・」なんて、何回か思った。でも、ちゃんとチャンスくれたんだし、清水の舞台から飛び降りた?つもりでと思って、今日は、その治療に行ってきたよ








治療の前に、もう一度顕微鏡で、まさちゃんの口の中を検査してもらった

いるいる!元気にバイキンマンたちは、健在していた・・・

そして、軽く表面麻酔してもらって、歯の歯周をぐるりと、その治療をしてもらった

そのバイキンマンをやっつける薬は、体にも害がなくて、人間の免疫力をつける機能に似てるものらしいよ

さぁて、その治療をしてもらってから、もう一度、顕微鏡で見てもらったら

「へぇ~、みんな死んだんですかぁ?」

あれだけたくさんいたバイキンマンの死骸が、流れていってるのた見えたよ

こんなに効果のあるものなのか~!








まさちゃんが、歯のことをケアするようになってのは、素敵ないい先生に巡りあえたからだよ

それにね、お母ちゃんが、結構若い時期から、入れ歯をしていて苦労してたの見てたし、口の中のガンになったとき、お医者さんに、どうしても入れ歯をしてる人に、口の中のガンになる確立が高いって、言われてたしね、歯は大事にしたいと思ってた

今日も先生がおっしゃってたけど、歯周病っていうのは、自覚症状がなくて、知らない間に菌が増えてしまうらしいし、

いくら歯を綺麗に磨いていても、自分の体の免疫力が落ちたりした場合、菌が増えて歯周病になったり、今までは、防ぎようがなかったんだって・・・

18000円はちょっと、痛かったけどまさちゃん、思いきってやってもらって、よかったわ~




いつまでも、この自分の歯で、思いっきり笑って過ごさなくちゃね

さ~ぁ、今日も元気にがんばろうっと

いつも来てくれて、ありがとうね





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰ってきた黴菌マン!! (ほっくんパパ)
2009-09-18 17:19:07
まさ母ちゃん、別に出かけてたワケじゃないけど、ただいまぁ~。

その黴菌、誰でも皆持ってるんですよね?!
怖いですね~。¥1,000-位で退治出来ないかな?!

元気な歯がキープ出来たからって、食いすぎはダメですよ。
涼しくなってきて、美味しいものが並び始めたから危険だ~!!

返信する
歯磨きとは別の次元で (KEN-SAN)
2009-09-18 20:58:10
僕も一応食べたら磨く主義で
ずっと3度は磨いてます。
でもフロスまではしてないです。
食べ物を租借する口内には細かい菌は
いるでしょうね。
我が家も家のお湯の元、外付けの給湯機が壊れ
かなりの出費です。10年持ったから・・。
返信する
Unknown (753)
2009-09-18 21:13:21
私も素敵な先生なら歯医者さんに通うんだけど
あ~~~~↓

返信する
バイ菌マン (どんぐり)
2009-09-18 23:06:39
こんばんは。

初めて知りました。バイ菌マンがそんなにうようよいるなんて・・・
そうだね毎日食べてるんだからいてもおかしくないね。僕も見てもらおうかな・・・
でも¥18000は痛いなあ 財布の中身が
返信する
テレビで観ました (pukupuku)
2009-09-18 23:19:31
パーフェクトぺリオを作って、歯周病に革命を起こした
野口先生を紹介する番組を観ました

最初は誰にも相手にされなかったのに、ある大学病院から
声をかけて貰って、そこから広がって行ったんだそうです
凄いね  神様みたいだね

私の歯周病の治療の時は、持病の薬を飲んでいたから
下手に強い治療が出来なかったので、ドクターは特別に
抗生物質を投与~(錠剤でした) 有難い

息リフレッシュ^^  血も出なくなりました   ほらね
その代わり『食後には必ず念入りに歯磨きせよ!』とのこと

「油断してるとすぐに取り憑かれるよ」
ドクターの脅し?の言葉が、今も魔法の言葉として効いています 
返信する
お帰り~ほっくんパパ (ほっくんパパへお返事)
2009-09-19 01:07:40
そうなんだよね、このバイキンマン、誰のお口にも潜んでるらしい

まさちゃん、一応、定期的にケアしてもらってるので、これでも少ない方だよって言ってくれて、ケアをしてない人の見せてもらったら、ほんとにすごかったわ~

けれど、けれど、ほっくんパパが言うように、ゼロが一つ少なかったら嬉しいんだけどね

一度すると、うがい薬だけで、予防できるそうだよ~

嬉しくなって、食べ過ぎてないかって?
その前から、もうすでに食べ過ぎてるよ~
ほっくんパパ、一番乗りで、来てくれてどうもありがとね
今週もお疲れさま、うんと頑張った息子に拍手
返信する
KEN-SAN、ありがとう! (KEN-SANさんへお返事)
2009-09-19 01:18:08
kEN-SAN、綺麗好きだもんね
まさちゃんね、口の中にあんなに、バイキンマンがいるなんて考えたことなかったんよ~

しかし、いたいた!元気にファイト!って活躍してるヤツが、たくさんいたよ

でも、これで少ない方だって~
こんなの気にし過ぎても仕方ないけど、歯周病になると、あごの骨がやられるらしいし、いつまでも自分の歯で、笑っていたいから、思いきって、施術してもらいました

kEN-SAN、給湯器壊れたの?まぁ、十年頑張ってくだたんだものね・・・

いつもコメント、ありがとう
涼しくなったら、今度は風邪ひかないように気をつけてや~
返信する
753ちゃん、ありがとう! (753ちゃんへお返事)
2009-09-19 01:27:21
そうだね、まさちゃんも、きっとこの先生に巡り合わなかったら、ここまで、熱心に歯科に通わなかったと思うよ

先生に出会ったお陰で、グラグラだった歯が、よみがえったし、今のとこ口の中は健康だよ

まさちゃん、いつもニタニタ笑ってるから、歯だけは、ちゃんとしていたいんよ

今度京都駅で、ナイスバディのお姉ささまに会わなきゃいけないから、シッカリ磨いていきますよ

753ちゃん、今日は来てくれて、ありがとうね
返信する
どんぐりさん、ありがとう! (どんぐりさんへお返事)
2009-09-19 01:32:54
そうなんよ~バイキンマンが、うようよ活躍してたよ

そして、やはり、弱ってる歯の周りは、たくさんの菌がいたみたい・・・

でも、18000円は、高いよねまさちゃん、清水の舞台から落ちたけど?やめようか、どうしようか、ずい分迷ったもの、、、

でもね、これも、ある意味いただいたチャンスだと思ったんよ、そして、やってもらったら、やっぱりよかった

どんぐりさん、ウクレレ通して素敵な出会いに巡りあえて、だんだんパワー充電出来てきて、よかったね

今日、まさちゃん、どんぐりさんのブログ読んでて、すごく嬉しくなっちゃったよ

今日も、来てくれて、どうもありがとう
返信する
プクちゃん、ありがとう! (pukupukuちゃんへお返事)
2009-09-19 01:39:24
そうだったね、プクちゃんも、歯の治療で、救われたんだったよね

テレビ見たの?まさちゃん、見なかったんだけど、先生が、その話してくれてたわ~

食後は必ず、歯磨きですね分かりました~って言いながら、こんな夜中に、何か飲んでるまさちゃんです

「油断してると、すぐとりつかれるよ~」まさちゃんも、この魔法の言葉、シッカリ覚えておかなくちゃね

プクちゃん、今日は来てくれてありがとう
返信する

コメントを投稿