ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

こころも断捨離?

2012-09-28 07:56:23 | Weblog

 

 

 

 

おはようガンバ

すっかり秋らしくなって、朝夕は、ほんとに気持ちのいい毎日だね~

こないだお母さんが、ディに行ってらっしゃる間に、一部だけ、障子の張り替えを頑張ったよ

今は、便利なアイロンで貼れる障子紙なんが出てるし、昔に比べたら、障子の張り替えも随分楽チンになったよね

去年張り替えなかったところだし、やっと張り終えて、まさちゃんは、「やったぁ~」って、満足!満足!

ところが、最後の仕上げにちょっと霧吹きかけとこうと思って、そばの廊下に建て替えて、シュシュッて霧吹き替えて、はめようと思ったら、

「破れてるやん、、、、、

ほんのちょっとやったけど、廊下で立てかけた時に、どこかの角であてて、破れたらしいわ~

並べてはめたら、ほとんど気が付かないくらいの穴だけど、たま~に完璧主義の??まさちゃん、仕方なく、そこだけ、切り抜いて、貼り直したよ

まぁ、とにかく、あわてんぼうで、おっちょこちょいのまさちゃんだわ、、、

 

 

 

 

 

 

いつも大ざっぱで、片づけも下手クソなまさちゃんだから、『断捨離』の本や、情報読んだりして、ときどき、自分の気持ちにハッパかけてるんよ

いろいろ読んでたら、『断捨離』って、心の断捨離っていうのも大事なんだってね~

そのワークの中で、自分の心がわくわくすること、幸福だなぁと感じられることを5つあげるっていうのがあった

まさちゃん、なんだろうな~って、考えてみた

 

 

 

 

 

 

そんなこととを考えてて、今日朝ごはんのあと、

お母さんに、楽しいと思うとき、嬉しいと思うときってどんな時?って三つ書いてもらったら

O 何かがあった時でも、質問してもらえるとき

O 食事の時や、お風呂のとき、一緒い居てもらえるとき

O 車で外へ連れて行ってもらうとき

って、書いてくれたよ

 

後の二つは予想出来たことだけど、一番目のことは、ちょっとまさちゃん、はっと思った

お母さん、いろんなことが出来なくなってるからこぞ、余計に、頼られるってことが、嬉しいんだろうな・・・

 

 

 

 

 

 

まさちゃんは、幸せに思うときって、どんな時なんやろうな~

いっぱいあって、5つに決まられへんわ~

 

 

また、台風が近づいてるんだってね、、、

台風は嫌やなぁ、、、

 

 

さ~ぁ!今日も一日気持ち切り替えて、笑顔でガンバ

みんな元気出して、頑張ろうぜ

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとう

 

 

 

                        


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2012-09-28 09:09:36
おはようございます~♪
一番てっぺんの すすきの写真 いいね~
ほんの少し前から 写真を撮るようになって
やっと 花が陰になってないか とか
メインに影が入ってないかとか 考えて撮ることが
できるようになった さんざん 横で 「そこでいいか」なんて
言われてましたけど 意味がわかんなかったんだ ヘヘ

心の断捨離が出来る人は 物の断捨離なんて
簡単なことなんでしょうね

楽しいことか~ 
いっぱいあるな~
いっぱいあるから いろんなこと 乗り越えられるんだよね
これからも 山坂越えていきましょう
返信する
Unknown (うらちゃん)
2012-09-28 19:17:20
まさちゃん
楽しいコトは、自分の考え方次第だと思うなー
私は「嫌なことを、いかに楽しくするか!」が日々のテーマになっていまーす♪

母は私のことを、お母さんのように感じているみたいです。
小さい頃から苦労をしてきた母なので、せめて高齢になった今
甘えたいのかもしれません。
こんな風に思えるようになるまで、ちょこっと時間がかかったけど(笑)
そう、笑う門には福が来るのだ~~
返信する
シナモンママ、ありがとう! (シナモンママへお返事)
2012-09-29 14:12:47
シナモンママ、こんにちは

また、鳥さん探して、山を散歩出来るいい時期になりましたよね~
最近、ちょっと出かけられないので、このススキの写真は、何年も前に撮ったものだよ

ママは、ちゃんと写真の先生がそばに居てくれて、いろいろと教えてもらえるから、いいなぁ・・・
まさちゃんなんか、何にも勉強しないで、ただ撮りまくってるから、何にもよく分かってません、、、、

そうそう、楽しいこといっぱいあるよね
まさちゃんも、いろんな山を乗り越えてきたつもりだけどまだまだ、いろんなことがありそうだよ
これからも、楽しいことでガンバ充電しながら、山坂エンヤコラ、乗り越えていきましょ!

ママ、来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する
うらちゃん、ありがとう! (うらちゃんへお返事)
2012-09-29 14:24:41
うらちゃん、こんにちは

「いかに嫌なことを楽しくするか、、、」が、うらちゃんのテーマ?うらちゃんらしいな~って思いました

お母さんのお世話しながら、いろいろ試行錯誤して、悩んだり、笑ったり、いろいろ、くねくね回りながら、うらちゃんの今のテーマに辿り着いたんだよね

うらちゃんは、お母さんのお母さんか、、、
まさちゃんも、お母さんのお母さんみたいに毎日頑張ってます

うらちゃん、来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する
Unknown (pukupukuk)
2012-09-30 00:38:33
アイロンで貼る障子紙・・・ 
格闘した分、綺麗に張れてると嬉しいですね

まさかのアクシデントに、慌てふためくまさちゃんの姿が
ぼんやりと見えちょります  お~紙さま
お疲れ様でございました   

まさちゃん 
南の山男の、お気に入りのテレビ番組のひとつが
次回(10/1)は『白山』だと言うので楽しみにしております

http://www.nhk.or.jp/bs/hyakumeizan/
返信する
きれいな画像 (yuki-G)
2012-09-30 06:21:16
まさちゃん

障子張りですか?
昔は私もやっていましたが、やはり失敗が老い(多い)ですね。*多いと書こうと思ったら、老いと書いてしまいました。これが現実です。
最近はやはりプロにお願いしています。
でも小さい穴は、花びらに切って張り付けていますよ。

しかし、画像がきれいですねぇ~。どれも素敵です。
私の嬉しい時は、○晩酌に付き合ってくれること。
返信する
pukupukuちゃん、ありがとう! (pukupukuちゃんへお返事)
2012-09-30 11:31:58
おはよう!プクちゃん

プクちゃんのコメント読んで、すぐにテレビをチェック!
録画しようと思ったら、パパさんが予約入れてくれてました
でも、プクちゃん、わざわざ知らせてくれて、ありがとうね、まさちゃん、知らんかったわ~

障子貼り、気持ちいいよね
でも、貼るまでが、ちょっと面倒、、、、
せっかくバッチリだと思ったのに、穴を見つけたときは、「オ~マイゴッド!」
「お~紙さま?」なんて、上手いこと言うんだい?プクちゃん
上手いこと言うプクちゃんに、座布団五枚

プクちゃん、来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する
yuki-Gさん、ありがとう! (yuki-Gさんへお返事)
2012-09-30 14:02:56
yukiさん、おはようございます

台風の進路がちょっと心配な今日です
yukiさん、多いと書こうと思って、老いですか?(笑)
yukiさんは、まだまだ「老いなんて言葉、似合いませんよ」
でもね、まさちゃんだって、そんなyukiさんのお気持ち、ちょっと分かるようになってきましたよ
まさちゃんの目標は、yukiさんみたいにいい年重ねて、輝きながら年齢と重ねていくことです

障子張り替え、プロの方に任せてらっしゃるんですね
yukiさんち、ひろ~いもんな・・・

yukiさん、来て下さって、嬉しかったよ、ありがとう!
あのぅ、晩酌のお相手、お付き合いいたしま~っす
返信する
Unknown (デイコ)
2012-10-18 00:38:30
私も時間のある時(ヒマな時)はガラクタ整理することがあります。でも、収集癖があるので正直悩みます。
返信する
ディコくん、ありがとう! (ディコくんへお返事)
2012-10-18 02:18:42
ガラクタ整理ね~まさちゃん、昨日もやってました
やちかけたら、あっちもガラクタ、こっちもガラクタ、ガラクタだらけです、、、

収集癖か・・・何集めてるんやろ?

ディコくん、来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する

コメントを投稿