ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

ももちゃん○○

2007-05-31 12:33:13 | Weblog
プランタの八重咲きまつばぼたんが綺麗に咲き始めたわ~ちょっとぼけてるけど、、、


我が家のフェレットのモモは、五年前の娘の誕生日にやってきた
まさちゃんは小さい時から、母が幼い頃うさぎを飼っていて死んでしまった時、とても可哀想だったからと言って動物は飼わせてくれなかった。

娘がフェレットを飼いたいと言った時、ハムスターなんかに比べると大きいし、世話をするのも大変だから絶対にダメってまさちゃんは反対していたんよ。

そしたら、娘の五年まえの誕生日に、パパさんからメールがあって「フェレット飼ってしもたわ~」って知らせてきた。娘には甘いパパさんが、大きなゲージと一緒にももちゃんを我が家に連れてきた。

ペットやさんでは、たくさんの仲間と一緒にいたらしく、その中でも一番可愛いももちゃんを選んできたと娘は嬉しそうに言っていた。けれど最初はまだ人に慣れてなくて、警戒心があるのか、よく噛んできたよ

まだ飼ってから一週間もたたない頃、娘がパパさんに電話があって「ももちゃんに噛まれた~私には無理かもしれない~」って泣き言言った事もある。しばらくは、まさちゃんが噛まれないように、軍手はめて捕まえる時はスーパーの袋を「えいやっ!」とかけたりして苦労して捕まえてたっけ、、、

そんなモモちゃんも、今ではある程度人も見分けて、すっかりおとなしくなってしまった。朝でも、まさちゃんの姿を見ると、ガチャガチャってゲージの入り口をならして「出してちょうだいなぁ~」ってアピールしている。

フェレットは多少独特の臭いがあること以外はペットとしては、飼いやすいほうだ。一日のほとんどは寝てるし、起きてくると必ず決まった場所にウンチをしている。

最初は一番反対していたまさちゃんだけど、娘もいなくなった今じゃ朝起きたら、「おはよう!」ってももちゃんに声かけてるし、あんまり起きてこないと心配になったりする。

ペットとして飼ってあげてるつもりが、いつの間にかお互いに、結構癒されているんだな、、、て最近思うようになってきたよ。

これも、モモちゃんとまさちゃんや家族との出会いのひとつかもしれないねモモちゃん、ずっとそばにいてな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿