ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

蒼い海と空、お母ちゃんと・・・

2009-10-22 21:24:28 | Weblog
SANY0003


昨日は、お母さんと三人で、白山神社にお参りしたよ

今日も、いいお天気だったので、思い切って、福井県武生の菊人形まで、お母ちゃんを連れてった 

本当はね、土曜日に兄貴が、途中まで、迎えに来てくれる予定になってたんよ

「お母ちゃん、土曜の予定やけど、日曜に送ってあげるか?もう、少しゆっくりしたい?」

「そうやな、、、ゆっくりしたいな~」

お姉さんに連絡して、日曜に送ろうかと話した、日曜に送って行ったら、月曜のディケアは、疲れているから、休ませてあげて、、、と言ったら、お姉さんの都合も悪かったので、結局土曜に送っていくことになった

でもね、お母ちゃん、また、いつ来れるか分からないし、もうちょっとゆっくりさせてあげたいな・・・って思って、パパさんに相談したら、

「じゃ、水曜に僕が、仕事休んで日帰りで、おばあちゃん送ってあげるし、それまでゆっくりしてもらいなよお前と二人で運転したら大丈夫やろう、、、」って言ってくれた




         



今朝、お母ちゃんに、カレンダーの前で、日にちを指差しながら

「あのな、お母ちゃん、予定では、あさって帰るんやったけど、○○さんも、お母さんも、もっとゆっくりしたらえぇって、、、それで、○○さんが、水曜に送ってくれるんやって 」って話したら、お母ちゃん、安心したように嬉しそうな顔してた

そして、毎朝の日課になってる神棚の前に、行って、お払いをあげだしたんよ

まさちゃんの実家は、昔から結構熱心な神道の家だったから、お母ちゃんは、毎朝、毎夕、大きな声で、「たかまのはらに~」って、声出してお祈りしてる

まさちゃんが、茶碗を洗いながら、お母ちゃんの声聞いてたら、なんだか、いつもの声と少し違った声が聞こえてきた

「お母ちゃん、泣いてるんか?・・・」ふと、そう思って、手をとめて、じっと聞いてると、やっぱり、お母ちゃんは、少し泣きながら、祝詞をあげているみたいや~

時々、声をつまらせながらね、それでも、最後までキッチリお祈りをしてたよ



        


神棚から、部屋に戻ってきたので

「お母ちゃん、どうしたん?」って聞いてみたら、

「みんなが、あんばい(よく)してくれるから、有難いなぁ、、、と思ってな」って、いつも滅多に人前で泣いたことのないお母ちゃんが、目に涙をうるませていた

今度は、お父ちゃんの写真の前で、「般若心経」をあげて、また、声をつまらせながら、最後までお経をあげてたよ

その時、まさちゃんは思った

いつも明るく、平気なフリして頑張ってきたお母ちゃんだけど、ここまで来るのは、きっと大変だったんだろうな、、、ってね

白山神社に行ったときもね、病気のとき守って頂いて、今日まで、来れたからって、白山神社の前まで行ったら、お母ちゃんは、境内に大きく響き渡るようなシッカリした声で、「たかまのはらに~」って、お祈りを始めたの

まさちゃん、ちょっとビックリしたけど、車椅子に座ってる、そんな母の後ろ姿見ながら、なんだかじ~んと感動したわ~



みんなが優しくしてくれて、また、まさちゃんちに来れたこと、そして、パパさんや、お母さんが、優しく迎えてくれたことが、今日は有難くて、有難くて、感謝の気持ちでいっぱいだったみたいだよ

まさちゃんもね、そんなパパさんや、お母さんに、心から「ありがとう」ってお礼を言ったよ


さ~ぁ!明日も元気でガンバだよ

ビデオ、撮り方変だけど、時間あったら、見てね、眩しくて何が撮れてるのか、はっきり分からなくて、むやみに?テトラポット集中的に撮ってしまったよ~

コメントのお返事、勉強しながら、ぼちぼちします
たくさんのコメント、嬉しかったよ、ありがとね





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子の時間。 (ippo)
2009-10-22 23:28:03
まさちゃん
遅ればせながら娘さんのお誕生日おめでとうございます。
これからですね~♪
たくさんの出会いがこれからありますね~!
(いいなーーー)
今日のお話しもじ~んとしました・・・
私の母も全然弱気なこと言わないし
いつも私が愚痴ってしまっていました。
でも
父が亡くなって(それまでは泣き言なんて言わなかったのに)
しばらくしてから母の涙を見ましたよ。
私は何も言えなかったなぁ・・・
それからまた電話してみたら
普段の母に戻っていました。
私も子どもの前ではいつも笑っていたいな~って思いました。
母は強くありたいとも思いました~!
もう少しお母さまと一緒にいることが出来て
本当に良かった!
まさちゃんは幸せ者ですね~~~♪
返信する
Unknown (みみ)
2009-10-23 09:03:06
まさちゃん
お母ちゃんと一緒に過ごす時間増えてよかったわね…
やはり、パパさんは、優しいなあ~

私、お母ちゃんのこと気になってたけど、これなくってごめんね…私、風邪ひいて、熱出してたの…
気になってたのよ・・・・お母ちゃんの帰りが伸びて神様が、そうしてくれたと、今、読みながら喜んでいました。
私も、今日は、床から、抜け出すつもり…・

まさちゃんの声も聞けたし、お母ちゃんの元気な様子、知ることができて。頑張らないとね…・
優しいパパさんにも、私から、ありがとう!!手伝えてね…・
返信する
ドジしてます。 (みみ)
2009-10-23 09:05:40
手伝えてね~ ×

て、伝えてね~~  ○です。
返信する
Unknown (アキバの希望)
2009-10-23 09:40:24
まさちゃん、本当によかったですね。
お母様の涙にはたくさんの思いがつまっていたと思います。
私までウルウルしちゃいました。
日程が延びて親孝行がたくさんできますね!
やさしいパパさんに感謝ですね。
返信する
動画は綺麗です (KEN-SAN)
2009-10-23 17:50:55
お母さん、少しでも長くいられてよかったですね。本当に年齢が進むと車に乗れなくなりますから。
>僕も妻の弾くバッハに載せて「カセット詩集」を90年くらいに作ってます。まさちゃんの声は想定内でした。僕はかなり低い声なんですよ。
返信する
波の音もいいけれど (KA-SAN)
2009-10-23 20:18:20
まさちゃんのいい声で、
もっと景色を開設して
くださいな。
返信する
ippoちゃん、ありがとう! (ippoちゃんへお返事)
2009-10-23 23:19:02
ippoちゃん、お返事遅くなりました
菊人形を見に行った日は、ピンクのシャツを着てたので、ippoちゃんから頂いたピンクのピアスつけて行きました
母も、まさちゃんも、少しゆっくり出来て、ゆったりと時間を過ごしています

母は、あの朝だけで、また元通りの母に戻っています~

ippoちゃんのお母さまも、素敵なお母さまだね

ippoちゃん、来てくれて嬉しかったよ、ありがとうね
返信する
みみ母さん、ありがとう! (みみ母さんへお返事)
2009-10-23 23:24:04
あら、母さん、風邪ひいて、寝込んでたの?

可愛そうに・・・
時々、思うことがあります

みみ母さんちと近かったら、すぐに行ってあげられるのになぁ、、、ってね

お母ちゃんとも、普段は、離れているので、こうやって一緒に居れる時間がとっても有難く感じます

みみ母さん、これから寒くなるから、もう風邪ひかにように気をつけてね

シッカリ栄養のあるもの食べて、風邪きとんと治してね

今日は来てくれて、嬉しかったよ、母さんありがとう
返信する
心がポッと温まりました (pukupuku)
2009-10-24 02:21:40
何とも言えない喜びが、ここまで伝わってきました
まさちゃんママの気持ち~言葉では言い表せませんね

少しでも一緒にいる時間が延びたこと
それはきっと、神様からの贈り物なのでしょうね

私の母は、片道切符で天国に行ってしまいましたが
今も我が家に居る気がして、ちっとも淋しくなんかありません

身体の具合が悪くなった時「家に帰りたい」とポツリと
呟いた母を思わず抱きしめました

母が不安な表情を見せたら、いつもギュッと抱きしめていました
痩せて小さくなった、母の身体の温もりは、まだ私の腕の中にあります

まさちゃんママは、まだまだこれから長生きされて
家族の皆さんに笑顔を見せて下さいね
くれぐれも風邪など召されませんように、遠くから祈っております
返信する
希望さん、ありがとう! (アキバの希望さんへお返事)
2009-10-24 06:23:45
おはよう!希望さん

まさちゃんね、夕べは、あなたのブログ見て嬉しかったよ~

希望さんも、随分たくましくなった!ってね

母が少し滞在期間が延びて、お互いに気持ちがゆったりと過ごせています・・・

いつもコメントありがとうね
返信する

コメントを投稿