ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

お母さん、お疲れさま~

2015-12-13 06:00:00 | Weblog

           

 

 

おはようガンバ

昨日は、こないだ95歳で亡くなったおとうさんのお姉さんの49日のお参りの日だった

最近は、お母さんも、こういう席からは、ずっと遠ざかっていた

長い時間、じっとしているのは無理かな、、、、とも思ったし、

「わたし、そんな悲しい場には、行きたくない・・・」なんて、お母さんが言うので、そんな気持ちが分からないでもないな~って思って、連れて行かなかったけど

さすがに、お母さんが大好きだったお父さんのお姉さんだし、

礼儀をつくすことも大事なことだなって思ったので、今回は、お参りだけ参加させてもらおうと連れて行ってあげたんよ

 

 

      

 

 

お寺さんのお経と、お話が全部終わるのに、一時間ちかく、、、

お母さんは、親戚のおばあさん達と一緒に椅子に座らせてもらって、最後まで頑張ってお参りをしてくれていた

途中、ちょっとまさちゃんの方を見て、ちょっと不安そうだったけど、久しぶりに大勢の親戚の方々の中で、少し緊張しながらも、頑張ってくれてるお母さんの姿が見えていた・・・

 

 

無事お参りが終わって、久しぶりにお母さんの姿を見た親戚の方も、

「元気そうやん!」って、喜んでくれて

まさちゃんが、一人ひとり

「お母さん、OOの誰々さんだよ~」って、説明すると

「長いこと会わんから、忘れてしもたわ、、、」って、お母さんは笑ってた

そんなの忘れてしまってても、大丈夫だよ、お母さん

 

 

お母さんが頑張ってくれたので、帰りに少し遠回りをして海を見て帰ったよ

お母さんも、何となく頑張った自分が嬉しいみたいだった

「お母さん、天国のお父さんもきっと、喜んでくれてるよ」って言ったら

お母さんは、「そうかな?」って言いながら、満足そうに窓の外の景色を見ていた

 

 

     

 

 

昨日は、朝から、Aちゃんの保育園の発表会、そして、49日のお参り

お参りが終わったら、お母さんにお昼ご飯食べてもらって、パパさんを迎えに行き、ダッシュで帰って来て、英語に行って、夕方に近くなってから散歩に行って来た

散歩するのも、「ちょっと面倒くさいかな、、、、」って思ったけど、

散歩に出たら、向こうの空に夕日がちょうど沈んで行くところが見えて

オレンジ色に大きく輝いてるお日様を見てたら

やっぱり、散歩に出て来て、よかったな~って思えたよ

 

 

       

 

 

走り始めたとき、こんな空の色してたのに、

一時間ほどしたら、あたりは、すぐに薄暗くなっていった・・・

 

 

散歩から帰って来て、お母さんに早めに食べてもらう夕飯の準備しにかかったら

横でのんびりしてたパパさんが

「お前も忙しいな~」って、言ってくれた

夜にまたお通夜がはいっていたからね・・・

 

 

確かに、昨日は、ちょっとだけ忙しかったけど、

「元気でいるからや~」って、パパさんに答えていたよ

 

 

昨日は、お母さんを親戚のおばちゃんの49日のお参りに連れて行ってあげて、ほんとによかった

大事なことも、どんどん忘れていくお母さんに

人しての付き合いも、出来るだけさせていってあげることが、大切なことかもしれない・・・って思えた一日だったよ~

 

 

今日は、まさちゃんも、ちょっといっぷく

みんなも、いい一日を過ごしてね~

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとう

 

 

 

          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿