ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

まさちゃんの散歩

2008-01-20 12:05:33 | Weblog



昨日はいい天気だったから、久しぶりに散歩に出かけたんよ

この写真は加賀市の江沼神社っていう前田利直の代に出来たと言われてる神社の一角に建てられた休憩所で、『長流亭』というところ・・・

建物の一つ一つに工夫がされてて、普段は見れないけど、頼んでおけば中も見せてもらえるんだよ

お殿様が、この中でお茶をいただいて、窓から川や風景を眺めてたって、なんとも風情があるよね




お庭も、数少ない大名庭園として、保存されててね、結構広い庭園を毎朝、ボランティアで少しずつ少しずつ綺麗にお掃除してくれているオバチャンがいらっしゃって、そのオバチャン、もうこのボランティアを20年以上も続けてらっしゃるんだって、、、頭がさがります~

庭園にあるひさご池には、うっすら氷がはってたよ





散歩に行ったのは、昨日で、今日はあいにく曇ってるけど、昨日の空は気持ちいい青空だったよ





しばらく、年末から、忙しかったり、お正月はさんだり、寒かったしたから散歩もしてなくて、久しぶりにいつもやるジョングのフリ?しようと思ったらさ、体が重くて重くて、足が上がらんかったよ

少し前に、若者らしき男の人がちょっと早足で歩いてて、まさちゃん写真撮りながら、ジョギングのフリして、追いつこうってするんだけど、これがまた、ちっとも差が縮まらないんよね~

まさちゃん、フリ?しながら「あぁ、あの人の歩きより遅いってことやな、、、」って一人苦笑いしながら、走ってたわ




小学校の国語の本で、昔「くじらぐも」っていうのがあったけど、この雲見て、「くじらみたいやなぁ・・・」って、思わず、見入ってた

大きな大きな雲やったよ~





山の陰になる部分は、まだ雪がとけずにいたわ


枯れたススキも、なんとなく雰囲気を出してくれてくれてるよね





まさちゃん、この写真撮るときね、フフフフ~、かなり低い位置までカメラ持ってきたんだ

田んぼの横にトタンで出来たどぶ板があってね、そこに仰向けに寝っころがって、撮ったんよ

田んぼのあとを、出来るだけ低い位置で撮りたいと思ったら、こういうことになった・・・

車が通る道から一段低くなってるし、誰も見てないや~と思って、せっかくだからね、仰向けになって、空を眺めてみた

それはそれは、気持ちよかったよ~
青い空が一面に、まさちゃん、独り占めできたもんね

仰向けになって、大空見上げるのは、久しぶりやったわ

で、ふと我にかえって、誰か見てたら、「なんだ!?」って思うやろうなって、起き上がって散歩を続けた





いつも、この橋の真ん中まで、ジョギングのフリをしてきて、ここから川沿いの道を歩いて帰るのが、まさちゃんのコースなんだよ

ちょっと、橋げたの低い位置から撮ってみたら、すっごく大きな川のように見えるけど、そんな大きな川じゃないんだ・・・





朝日がまぶしくて、川面にキラキラ光ってて、綺麗だったよ

この写真より、もっともっと、輝いてたよ

さぁ、明日から、また月曜!

みんな!元気だして、笑顔でガンバガンバだよ~







最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなお散歩コース (KA-SAN)
2008-01-20 12:19:31
ですね。
空が本当に青い!
川の水面が眩しい!
田んぼがしっかり、冬を象徴しているよね。
仰向けになってる姿、だれかに見られたら、警察沙汰だよね。きっと。
返信する
プチお久です~~ (らっこ)
2008-01-20 13:01:47
まさちゃ~ん、こんちゃ~
↓の記事も拝見させて貰ったよ~~
ボクササイズやってるんだね~
すご~~い!!
ホームセンターのお花も綺麗やったね~

お散歩写真もとっても綺麗に撮れてるよ~
特にラストの写真が気に入ったよ~
あと下から3番目のぽかっり雲の
浮かんだ写真!!
仰向けに なって撮ったとのことで
その工夫の成果がちゃんと現れてるよ~~


*できれば写真に番号を振ってくれると
コメントしやすいのでよろしくです~~
返信する
Unknown (reomama)
2008-01-20 16:41:21
お話を伺うと、大変な努力をして
写真を撮られたんですね、
上手なアングルの写真は
やっぱり、苦労しないと撮れないんだと
よ~~~く分かりました。
reomama最近は、小さなお人形の写真ばっかり撮ってるので、風景写真が新鮮です。
それからですね、rokomamaさんって、別に
いらっしゃるんです、私もネームみて
似てるって思いました、間違えるのは当然です、私のコメントの時は、必ずURLをいれて
飛んでこれるようにしておきますので、
今からロコママさんのとこに行ってあげて下さい。
よろしくお願いします。
返信する
そんな怪しげなポーズで・・・ (ほっくんパパ)
2008-01-20 19:59:40
凍傷にならない事を願ってますよ。
低い位置での撮影は、お股を通して撮影すると(前屈体制ね)いいかも。
起き上がる時、必ず目の前に星が飛ぶけど・・・
返信する
ほんと、ヤバイかな~ (まさちゃん)
2008-01-21 00:51:14
最近、写真が面白くて・・・・

つい、どんな風に撮ったら、面白いかな~なんて考えたり、、、
撮ってた場所は、人が通らないとこだから、大丈夫だよ
写真撮って、あんまり空が青いから、ちょっと空を仰いでみるか~って、仰向けになったら気持ちいいこと!いつも空を見ていても、仰向けになって見上げることってないでしょ~

まぁ、今後年も考えて、行動致しますです、ハイ

今日はコメント、どうもありがとう
返信する
KA-SANありがとう! (まさちゃん)
2008-01-21 00:56:09
上のは、座敷わらしのKA-SAN宛です~
返信する
Unknown (sararin)
2008-01-21 00:57:35
まさちゃん、いい風景だねー
いつもこんなにきれいな景色と風景の中で暮らしているんだ
まさちゃんが優しくて心がきれいなのがわかるね

仰向けになって空を眺める
子供の頃よくやったっけ

まさちゃん、近くに行くときは、連絡させてもらうね
私もまさちゃんに会いたいです
返信する
らっこちゃん、ありがとう! (まさちゃん)
2008-01-21 09:22:42
らっこちゃん、写真みてくれて、ありがとう!

最後の写真は載せようか没にしようかと、迷って載せた写真だったから、らっこちゃんが気に入ってくれて、なんだかとっても嬉かったよ

まさちゃんは、お花を撮ってる時が一番幸せを感じます~
自然のいいけどね

番号か、、、分りましたぞ、らっこちゃん、また来てね
今日も一日頑張りましょう!!
返信する
reomamaちゃん、ありがとう! (まさちゃん)
2008-01-21 09:31:28
お騒がせしちゃいましたが、もう大丈夫!
レオママちゃんですね

人間は失敗を繰り返し、学習していくんだもんね~
なんちゃって・・・ね、都合いいこと言ってるよね

苦労なんかじゃないんですよ
楽しみ!遊んでるんです~面白いです、写真撮るのがね

最近写真の雑誌とか「見るようになって、いろんなアングルがあるし、写真も奥深いんだなぁ、、、って、まだ入り口にも入ってないけど、思っています

レオママの、あの可愛いお人形は、すごいなぁ~
なんか、そんなお仕事なさってるのかな・・・

いろいろ、まさちゃん旋風d、お騒がせしちゃってね、ごめんねまた、そのうち、まさちゃん旋風届くと思うんで、待っててや

じゃ、レオママ、今日も一日ガンバガンバだよ~
ありがとうね、レオママ
返信する
だぁれも、見てないよ、ほっくんパパ (まさちゃん)
2008-01-21 09:36:05
コメントありがとう、どんどん位置を低くしてみようと思ったらあぁなった・・・

どぶ板といっても、人が歩かないとこだから、ついゴロンとしちゃったよ~

大人になったら出来ない事、子供にかえって?してみただけよ~
空は最高!やった

さぁ、今日もガンバガンバ、がんばりまっせ!
ありがとうね、ほっくんパパ
返信する

コメントを投稿