ユウナのブログ

何事もない平凡な生活を切り取って行きたいと思います。

黒く塗れ ミックジャガー 生きた化石 イチョウ  都筑区東山田

2021-12-08 11:47:36 | フォト

 

ローリングストーンズの1966年のヒット曲「黒く塗れ」

pint in blackではなく、pint in red  または、 pint in yellow

「赤く塗れ」

「黄色く塗れ」

木々の葉が赤や黄色に色づく季節

歩きながらつい口ずさんでしまいます。

 

 

Rolling Stones Paint It Black Live(1966)

 

 

ドーダンツツジ

(撮影場所  都筑区東山田)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチョウは三角の葉の形をした銀杏のなるただの木ではありません。

2億年以上前の地層からイチョウの仲間の化石が見つかっており、その頃には地球上で繁栄していた植物であったと推測されます。

イチョウの化石から分かるのは、2億年前には複数の種類のイチョウの仲間の植物が存在していたこと。葉の形が現在のものと良く似ているということだそうです。イチョウは氷河期に一度絶滅の危機にさらされます。
現在のイチョウは、氷河期を生き残ってきたもの。イチョウの葉は「生きた化石」と呼ばれています。イチョウの木って素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます

今日も皆様にとってステキな良い一日となりますように~💕

 

 

 

↓ポチッとしていただけたら、嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (orai)
2021-12-08 10:18:01
黒く塗れからの赤と黄がいいですね(^^)/
当時のファンはローリングストーンズ派とビートルズ派に別れていました。
私はビートルズ派でした(^^♪
でも黒く塗れはよく聴きましたよ。
返信する
Unknown (ユウナ)
2021-12-08 10:34:47
oraiさん
おはようございます。
私はローリングストーンズとビートルズ、両方とも好きでした。
今日はジョンレノンの命日。ジョンレノンばかり聴いています。
oraiさん、コメント、ありがとうございます。
返信する
Unknown (e24)
2021-12-08 17:17:11
こんばんは🌙✨

イチョウの木って
氷河期を乗り越えて存在する木なんですね!!
凄いですね~👀
一つ勉強になりましたφ(..)メモメモ

銀杏なんて、滋養ありまくりですよね!!
返信する
Unknown (ユウナ)
2021-12-08 19:04:27
e24さん
こんばんは。
イチョウの木は氷河期を乗り越えて来たなんて本当に凄いです。
そう思うと黄金色に輝いて神々しく思えますね。
観賞用としても美しい木ですが、食用 、漢方 、材用 としても栽培されるそうです。
万能の木ですね。✨✨
e24さん、コメント、ありがとうございます。(^-^)
返信する
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2021-12-09 08:35:17
◆👴◆ユウナさん・お早う御座いま~す!
風邪やコロナに気を付けて今日も元気で頑張りましょ~ネ!
💻何時も心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座います。
(^_-)-☆今日は投稿の後、週に一度の食料の買い出しに出かける為に午後に「黒く塗れユウナの・ブログ」を見せて頂ますネ。
☆彡まずは「人気ブログランキングとにほんブログ村」に➡😍&👏で~す。
◆👴◆Myblogにお誘い➡私の故郷で走っている錦川清流線の旅記録を編集しましたので見て頂ければ幸せます。御覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた午後お伺いします👋・👋
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。