ユウナのブログ

何事もない平凡な生活を切り取って行きたいと思います。

美しくなくなった近所のボケ(木瓜)  

2023-02-23 06:13:22 | フォト

 

 

ボケ(木瓜)

 

最近では家の近くで美しいボケの花を見ることがなくなりました。
少し前まで春咲く花の中でボケが一番、美しいと思っていたのにです。
花が美しく咲くには種々の条件が揃わなくてはならないようです。オーナーさんの手入れの仕方にも左右されるのでしょう。
今年もたくさんボケの花の写真を撮っていますが、一昨年の美しさには適いません。人の家のポケの花を綺麗じゃないと言うのも失礼ですが、本当に一昨年のボケが美しかったのだから仕方ないです。本当にドキッとするほど美しかったです。
 

ボケ(木瓜) 2021年3月20日撮影

 

 

ボケ(木瓜)の花は愛らしいだけでなく、実はジャムや果実酒にすると美味しいそうです。

果実を見たことがありますが、可愛い花からは想像できないような立派な実でした。

平安時代以前に日本にやって来たようですが、明治時代まで園芸観賞用として広まってなかったと言われます。

これほど美しい花なのに不思議です。今では生け垣、切り花としても大人気のようです。

 

 

 

 

簪にしたくなるような愛らしさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッとしていただけたら、励みになりとても嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
返信 (tsakae)
2023-02-23 09:45:11
コメント読みました。
私の方は 防備録代わりのブログで
長く続けるので 有料アドバンス。
広告もなしになり 写真のサイズ
枚数も気にしなくてすむ
当初は ビデオもアップできましたが
YouTubeがでてきてからは 動画アップは
なくなったのが 残念です。
今は GIF動画を多用しています。
返信する
フ、と疑問?が・・ (ヨシダソウジ)
2023-02-23 10:00:26
この現象は、他にもありそうですが・・!花の色が、同じ枝から色々込み入って咲いる中で、白色、深紅の色、桃色、と・・不思議です。最近、百合の切り花を買い求めました。最初は黄色の百合、現在はピンク色の百合、そして、香り豊かな白色百合!この百合が、このボケの花の様に咲けば良いのにナ―と思ったのです。恐らく日夜研究に余念のない栽培者がおられるんでしょう。また、ボケの実を美味しく食べられるのは、知りませんでした。ありがとうございました。訪問に感謝!です。
返信する
天皇誕生日・おめでとう御座います (ひろし曾爺1840)
2023-02-23 10:02:27
◆👴◆ユウナさん・お早う御座いま~す!
💻何時も心温まるコメントや👍に感謝で✌で~す!
@('_')@今日の「🌺美しくなったボケの花・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました👍&👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に>👍&😍&👏で~す!
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越しをお待ちしています。<welcome!>
🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (ユウナ)
2023-02-25 01:24:22
ひろし曾爺1840さん
こんばんは。
ブログ拝見させていただきました。
ジョンレノンの悲しい事件を思い出し、残念に思いました。
いつも紹介していただき、ありがとうございます。😊
返信する
Unknown (ユウナ)
2023-02-25 01:38:23
ヨシダソウジさん
こんばんは。
同じ枝から複数の色の花が咲いていたボケですが、今では地味な花しか咲かせません。
美しく咲かせるには、それなりの手入れが必要なのかも知れませんね。
ボケの実は本当に大きくて立派です。
一度食べて見たいです。
ヨシダソウジさん、コメントありがとうございます。😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。