ユウナのブログ

何事もない平凡な生活を切り取って行きたいと思います。

カマキリと目が合った ツバキ バラ キク

2021-12-24 13:33:41 | フォト

 

 

 

孫が来ると、遊びに行く公園。今年から幼稚園に通いはじめたので、以前のように孫が来なくなり、寂しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベンチにいたカマキリ 

 

 

カマキリと目が合ったと思いましたが、目が合ったのは錯覚だったようです。
カマキリは背景の中で動きのある部分について距離感をつかむようで、獲物に飛びかかる前に自分はじっとしたまま、獲物がどのくらい遠くにいるかを判断するのだそうです。私は獲物ではないですけど...

 

 

 

 

 

 

 

そもそもカマキリの「瞳孔」というのが錯覚にすぎず、彼らの目は正式には「偽瞳孔」と呼ばれるそうです。

カマキリは魅力に満ちた生き物です。これからも多くのことが研究され、さまざまな発見があることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

ツバキ

 

 

 

 

 

バラ

 

 

 

 

 

キク

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

 

 

↓ポチッとしていただけたら、嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (orai)
2021-12-24 09:52:35
カマキリを怖がる人がいますが
本当は益虫なんですよね。
害虫を駆除してくれるおりこう虫です(笑)
写真の被写体としてはゆっくり動くので
ありがたい虫でもありますね。
返信する
いいね、ありがとうございます。 (夕菅(ゆうすげ))
2021-12-24 11:05:51
ブログにお越しいただきありがとうございます。

花の写真、きれいですね。
私は初心者なもので、なかなか思うような写真が撮れません。
花の写真を撮るときは、いつも「どの花を撮るのか」から迷います。
ひとつひとつに表情があるように感じてしまい迷ってしまうんですよ。
いろんな方の写真を見ながら参考にはしているんですが…。

今週末は、広島にも雪が降るらしく、バイクでお写んぽにも行けなさそうです。
返信する
Unknown (ユウナ)
2021-12-24 14:28:08
夕菅さん
こんにちは。
私もまだ初心者です。
夕菅さんのブログのお写真、綺麗に撮れていますよ。
本当にお花のひとつひとつに表情があるように思えますね。
どの表情も綺麗で迷います。
結局、たくさん撮りすぎてしまい、どれをアップしたら良いのか分からなくなってしまいます。
私も他の方のブログを参考にさせていただいております。
夕菅さん、コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ユウナ)
2021-12-24 14:36:05
orai さん
こんにちは。
カマキリは可愛いと思います。
とくに首がクルクルと動くところが愛嬌があって可愛いです。
カマキリは害虫を駆除してくれる益虫なんですね。
そういえば、家にいるクモもダニやゴキブリを食べてくれるとか。
見かけて判断するのはやめたほうが良いですね。
orai さん、コメントありがとうございます。😊
返信する
Unknown (閑斉)
2021-12-24 15:53:58
カマキリに親愛の情が湧きました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ユウナ)
2021-12-24 17:01:01
閑斉さん
こんばんは。
カマキリは可愛いです。
親愛の情が湧いてきたとお聞きして、とても嬉しいです。😊
ありがとうございます。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。