【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【和障子が有ろうが、スマートカバー工法!】

2013-08-13 16:01:24 | サッシ・ドアの取替え奮闘日記

ハイ!こんにちは。

今ではすっかり全国に名を轟かす!?

MADOショップではお馴染みの若社長でーす。

ジュンコちゃん課長に煽てられて、スマートカバー工法の施工実績をブログにアップしてからというもの!!

正に正に!木に登らんばかりの破竹の勢い、全国津々浦々で(成功事例紹介の)講演会しませんか?

なーんて、誘われてしまう始末・・・。

こりゃこりゃ、えへへっと忙しい毎日です。

【窓ショップ!ぱんぱかぱ~ん、あなたが一等賞で~す!】

【若社長からのご案内でーす。】

これもすべて!【スマートカバー工法】では、私が一番!!っと強く思っているからでしょう。

お陰様で【スマートカバー工法】でのサッシの取替え依頼が、増えてきています。

今日は、そんな【スマートカバー工法】だけど・・・・ちょっと変わった(工夫した)サッシの取替えをご紹介しちゃうのでアルヨ。

Img_2516 Img_2522

今回の現場は、鉄筋コンクリート造のイワコンハウス。

中に和障子の入った、昔の外付けサッシ(ランマ無目付き)を取り替えしてきました。

隙間風でスースー寒いし、ガラス一面の結露、そんでもってこの時期ジリジリ焼け込む熱い熱いガラスと、窓の三重苦にお悩みのお客さん。

この度、『もういやぁぁぁぁ!』

っと思い至って、サッシを最新の高性能サッシに取替えられることに。

早速アポトリ、ほいほ~い!っと駆けつける若社長オバチャン/オバチャン、自転車に乗る のデコメ絵文字

【スマートカバー工法】の専用下調べ治具(部材の切断材)を持って、採寸しようとしたのはいいけど・・・。

Img_2546 Img_2549

ん?これは、【スマートカバー工法】でサッシを入れ替えたら、内側の紙貼り障子に干渉してしまうではないですか。

あらら・・・困った、どうしましょうか?

若社長:『すいません、この和障子に干渉してしまって・・・・。』

若社長:『和障子って、必要ですよね・・・?』

若社長:『断熱サッシの入れ替えの他に、和障子調の内窓もあるんで、そっちをお勧めしますが・・・。』

和障子調の内窓の紹介はこちら

【富山市 兄ちゃんと弟の内窓取り付け】

【おばちゃんのお手製愛情チヂミだよ(^O^)/】

【恩師の家に内窓!(8)・・・~のかき氷?】

お客さん:『折角、先日障子を貼り替えたばかりだし・・・。』

お客さん:『新しく付けた内窓はいいけど、もともとの窓とそのままなんでしょ?』

お客さん:『なーんか、ぴんっとこんがやちゃね~。』

お客さん:『若社長さん!この障子残して、サッシちゃ~新しくならんがけ?』

若社長:『んんん、わーかりました!折角貼り替えした障子を残して、サッシを新しく出来るように考えますので、宿題にさせて下さい!』

Img_2532 Img_2530

今回の難題は、既存の障子に干渉するという事と、既存の無目を壊さずに和障子をそのまま再利用するというこの2点。

P4050102_2 P4050108

パチパチパチパチ、工夫しましたよ~。

無い知恵絞って三人寄れば文殊の知恵。

既存の障子を再利用できるよう、無目を残して、しかも新しいサッシに障子が干渉しないよう、考えました、考えました。

あの無目!あの障子をどうにか生かすことが出来る取付法を!

ちょこっと工夫した【スマートカバー工法】もどきを・・・・。

Img_2793_2 P4050118

若社長:『どうでしょうぉぉぉぉ!!』

お客さん:『あ~れ若社長!いいわぁ~、お父さんに相談して、こっちの部屋もやってもらおうかしら。』

若社長:『ありがとうございまーすぅぅぅぅ。』

イワコンハウスのスースーのぴゅーぴゅーに、ジリジリタラタラの窓が、ものの半日で、あっという間!最新性能のアルミ樹脂サッシのLOW-Eペアガラス仕様に早変わり。

今回のように、工夫一つで、障子を残したままで壁を壊すことなく短時間でサッシを取替えられる、窓ショップ西大泉店の特製【スマートカバー工法】もどき・・・どうですか?

窓ショップ西大泉の紹介はこちら

富山西大泉店

ではでは、福助君を『ポチッ』と押してお帰りくださいおもしろ のデコメ絵文字

福助くんをクリックすると・・・

   ↓    ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

   ↑    ↑    ↑

福助くんをクリックすると・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿