晴れ時々自転車日より

気ままに走っては、美味しいお見せ見つけては寄り道
人生も寄り道
自転車ライフ楽しんでいますよ。
あ!料理のたまにね

モモの季節が来ましたね

2019年07月07日 07時00分46秒 | 日記
7月
この季節の果物と聞けばそうだな
「サクランボ モモ」かな?
サクランボは大きなハウスの中で栽培されてる
なぜ? 
サクランボの実は風などで傷付きやすいからだそうです。
農家では傷付いた物は出荷出来ない
自然に生えてるサクランボ見た事有りますか?
実が綺麗な物はそうは無い
殆どがこすれて傷付いてる
それに鳥の餌だね 美味しいのは鳥たちも知ってる
その点モモは農家でも自然に生息しているのも条件は一緒
枝に薄いピンク色の実を付け熟して来ると「ドスン」と地面に落ちる
落ちた時の音が本当に「ドスン」と聞こえる
もぎたてまたは落ちて直ぐのは最高に美味しい
うんちくが長くなった
今年最初の物 初物と言うのかな?
写真じゃ分からない
もう果汁が・・・・甘くてたまらん
もちろんこれは「山梨」まで行って収穫して来ましたよ
知り合いの農家さんのお手伝いのついでに
やはり売ってる物より格段に美味い
ちなみに「山梨県」の「山梨」とは「山」の「梨」
山に行くと小ぶりの小さな梨が生息してます
味は少し?いや大分かな 食べられるけど酸っぱい
これが語源だと言う地元の方も居る
興味の有る人は自分で調べて 奥が深いかもよ
そんな事しながらモモを食べるのも良いかもよ
終わり

最新の画像もっと見る

コメントを投稿