晴れ時々自転車日より

気ままに走っては、美味しいお見せ見つけては寄り道
人生も寄り道
自転車ライフ楽しんでいますよ。
あ!料理のたまにね

星 空 散 歩 夕方の空に全惑星が集合

2022年12月27日 16時40分14秒 | 日記

今晩は 

最近は 夜 めっきり寒さが 増して 外に出る 勇気も無い

これも 歳のせいかね?

いや いや ただの 出不精な だけかも

少しの勇気 

これが なかなか 出てこないのだよ

さて 

最近 ネットニュースや TVなどでも 天体ショーの情報が多々 出てますよね

今回は ベランダからでも 見れるし 撮影も 出来る お手軽 天体ショーを 撮影しました。

タイトルに 有るように

夕方の空に全惑星が集合

どれが どの星かは 写真を じっくり見ながら 照らし合わせて 楽しんで

top

日が落ちてからの 東の空から 南の空にかけて この様になって 見える

絵では

私が 魚眼レンズと単焦点レンズで 撮影した 星空ですが・・・

まずは 魚眼レンズ

分かります??

右側の 一際輝いてるのが 月 月の上に見えるのが 水星と金星

アンテナ近くに ポツンと見えるのが フォーマルハウト星

アンテナの上に見えるのが 木星

後は 分からん

では 平面写真だと

こんな かんじかな?

細かい星座や 星の名前 位置は 自分で探して

これも 楽しいと思うけど そうでも ないか!

光害フィルターとプロント1のフィルターをかけてるので どうしても 少し見づらかも

今週中に 再度 チャレンジ!

上手く撮影出来たら 投稿します。

今回は これで 勘弁して


最新の画像もっと見る

コメントを投稿