晴れ時々自転車日より

気ままに走っては、美味しいお見せ見つけては寄り道
人生も寄り道
自転車ライフ楽しんでいますよ。
あ!料理のたまにね

天の川が見たくて 城ヶ島へ

2023年04月01日 21時39分49秒 | 日記

4月に 入りましたね

この時期から ネットなどでは 「天の川がクッキリと見え始める」と

天の川は 一年中見られますが 星々が集まって濃く見える部分が この時期から

そうじゃないかと 勝手に思ってる

実際 冬の天の川を 撮影した事 有るけど 私の腕では まだ まだ です。

何か ボンヤリ写っているな~ 位です。

さて、年度始まり 4月1日 

気合いを 入れて 三浦半島 城ヶ島へ

出発は 日付が変わって 2時に 出発

天候は 最高 車に 夜露が降りるほど

城ヶ島に 2時30分頃に 到着

駐車場に いつも 話しかけてくれる 釣り人が何人か

「今日は 雲も無くて 最高の撮影になるんじゃないか」 気軽な会話を

準備をして いざ

いつもの 撮影場所へ 

誰も いない 

南の方角を 見ると これからに 星座 「サソリ座」が 目に 飛び込んで来た

アンタレス星が オレンジ色に輝いてる

サソリ座は 天の川の根元付近に 現れるので サソリ座を入れて では 撮影 開始

んんん・・・ 綺麗な天の川とサソリ座 最高

シャッタースピード:10秒     f=2.8   ISO=3200       WB = 晴れ

少し 感度を上げすぎたかも知れないけど この方が 良く 分かる

少し シャッタースピードを 早めて サソリ座のアンタレス星を 強調して撮影

シャッタースピード = 8秒

サソリの頭から尻尾のくるりんと巻いた所まで 撮影

天の川の中には 沢山の星座が 

その 中で 見つけやすい 「ワシ座」と 「いるか座」を 紹介するね

晴れて 雲の無い夜空を 見上げて 探して 見ては

東南の 夜空に 見られるよ

今年 初の 天の川撮影 最高 楽しかった

次回も お楽しみに!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿