晴れ時々自転車日より

気ままに走っては、美味しいお見せ見つけては寄り道
人生も寄り道
自転車ライフ楽しんでいますよ。
あ!料理のたまにね

春の息吹を

2019年03月21日 09時36分44秒 | 日記

昨日の昼間は予想を超える暖かさ

4月の気温かと思うくらいの気温でしたね

ちまたでは「ソメイヨシノが咲いた」とニュースで話題になってましたね

九州は長崎でしたっけ

皆さんはご存じでしょうか

本州の桜「ソメイヨシノ」は山陰、関西、東海、関東、北陸と北上して行きますが

九州では逆なんです

まずは、福岡、長崎、佐賀方面が先に開花してそれから南下するんです

最終は鹿児島になるんですよ

「桜」と聞けば暖かくなったら咲く花ですよね

でも、余りに気温が高いと花は咲きません

ソメイヨシノの最南端は確か鹿児島だったと聞いた事有りますね (間違っていたらゴメン!

さて、さて桜よりもっと早く春を告げる物知ってますか?

都会にも居ますよ な~んだ?

小さな植物

それはこれ

そう、「ツクシ」ですよ

じっと土の中で暖かい太陽の光と南風が春を運んで来ると頭で土を持ち上げ「おはよう~」と顔をのぞかせて

「春、来たね」と

こちらの写真は東京都世田谷区の街路樹の埋め込みで撮影しました。

こちらの写真

空の遠くの方からシルクの様な雲が夕日を背に受けながら放射線状にたなびいてる

風景からすると海外かと思いますが、こちらの東京ですよ。

春の陽気に誘われて東京散策して見ては!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿