晴れ時々自転車日より

気ままに走っては、美味しいお見せ見つけては寄り道
人生も寄り道
自転車ライフ楽しんでいますよ。
あ!料理のたまにね

星 空 散 歩 

2022年01月09日 14時46分02秒 | 日記

1月8日 三連休スタートですね。

この三連休の中で星空が見れるのは 8日 の日のみ

でも、気温は暖かい陽気

8日の夜も風はそこそこ吹いてたけど、意外に暖かい

三浦半島 海に近いのかは分かりませんが意外に本当に暖かかった。

さて、撮影はチョットした小高い所からの

意外に東京湾に開けてる場所

北の方角、横浜、東京方面 

やはりネオンなどの光で光害は半端じゃなくひどい

雲も意外に多く現れ、雲の隙間を狙って撮影したよ

まずは 南方面

カメラの調整をかねて 「オリオン座」

本当にオリオン座はいつ見ても綺麗な星座ですね

オリオン座のベテルギウス+プロキシオン+シリウスの星々を結んで「冬の大三角形」を形成

 冬の大三角(だいさんかく)

実際に見ると

北の方角で今回目に飛び込んで来た星座

「おおくま座」とポラリス「北斗星」

光害がひどいので、「光害フィルター」を装着して撮影

今後は 「星の軌道」の撮影などにもチャレンジしたい

今回のカメラ

 Nikon D5500

 Lens TAMRON AF 17-50


最新の画像もっと見る

コメントを投稿