晴れ時々自転車日より

気ままに走っては、美味しいお見せ見つけては寄り道
人生も寄り道
自転車ライフ楽しんでいますよ。
あ!料理のたまにね

星 空 散 歩 

2022年01月01日 11時41分25秒 | 日記

12月30日 

2021年最後の星空散歩に行って来たよ

場所は 伊豆半島 そうだな~伊豆市の方が近いかな?

30日は前日からの強風

仁科峠近くの展望台へ行こうとしたが身の危険を感じるくらいの下から上昇気流と西南西の風

それに 寒い 寒い

足下から寒さがシンシンと

場所を少し変えて撮影場所を探す事にした

丁度良い駐車が見つかった

日も大分沈んで来たので、早速 撮影準備

西の方角に光害が少し有るが見た目は気にするほどでは無いと思うけど

一緒に行った仲間の設備は凄い

少し羨ましいかな?

撮影した アンドロメダ大星雲

綺麗に写ってる 感激 この一言以上に無いね

周りが意外に暗いと星も本当に綺麗に見える

まずは

オリオン座 冬の代表星座だ

北の星座 カシオペア座

Wの形をしてるから見つけ安い

今だと そうだな~北の方角でほぼ真上に見える

白鳥座と天の川

はくちょう座と天の川銀河は殆ど同じ位置に見える

天の川銀河を探すなら はくちょう座を探せば直ぐに見つかる

この時期の天の川銀河は夏と違いさほど濃くは見えない

昔はこの様に綺麗な星々が見えたんだろうね

沢山の星々 いつまでも見ていられる。

カメラ

 Nikon D750

  Lens  Tamron 17-50mm ズーム

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿