初めの一歩

日々のことを思うままに

軟飯の作り方

2016年10月23日 08時26分00秒 | 料理

 すでに、義母の食事形態と私たちとでは、別になっている。

 別づくりが基本だ。

 まだ、おかゆさんにするほどではないので、軟飯を炊いている

 

 3号炊きのなので

 米1.5合、

 もち米0.5合

 水は、米3合分の水

 この塩梅で炊く。 吹きこぼれることもあるかもしれないので、炊飯器によっては

 おかゆモードで炊くといいかもしれません。

 

 もちろん、いっぺんに食べれるわけがないので、小分けして

 冷蔵庫や冷凍保存し、4日から5日ぐらい毎に炊くのだ。

 このご飯にしてから、ずいぶん経つ。10年ぐらいかな

 

 一緒に暮らし始めた時、テレビ番組も全く違うのに我慢して一緒に見ていた。

 演歌や、相撲、本人が見たいテレビに合わせていたのだ。

  

 けど、それは、一緒に暮らす上で、 長くは続かないことで、片方にストレスがかかる。

 

 だんだんに、自分のペースで 生活していくことが、

 両方にとって、自然であったように思う。

 まだまだ、介護は続くかなぁ。

 

 主人が先にいなくなってしまうような そんなことを考えるようになってきた。

 

 


最新の画像もっと見る