F.C.TWINS.愛知

育成第一サッカークラブ、F.C.TWINS.愛知のブログが再スタート!皆さん宜しくお願い致します。

今やるべき事と成長の実感❤️‍🔥

2024-01-27 16:52:00 | 日記
U13リーグがありました。
内容、結果共に納得できて熱くなれる試合でした❤️‍🔥

試合前に話しましたが、今やるべき事はなんなのか?

育成年代には成長の早い遅いが必ずある

身体的成長、精神的成長、運動能力的成長

何もかもに早い遅いがついて回る。


全ての成長が早くて活躍する子もいれば
何かの成長が遅いこもいる
もしかしたら全てが遅い子もいる。


そんな年代の中で
早くから見栄えが良くスピード感があり迫力があるサッカーをみると、大人はそれを素晴らしいととる。

世の中には色々な成長が遅いがゆえに評価されない活躍されない子が沢山いる

今活躍し、今結果をだしているから約束された将来があるなんてあり得ないし、未来の可能性はまだまだ分からない年代

以前指導者講習会でJFAのユース年代の代表コーチや監督をされた方が話をしていましたが

育成年代の指導者がセレクションで欲しがるのは
①成長が早くて技術がすでにある選手
②どちらも無い選手
③どちらかはある選手
だとした場合、ほとんどが①だと言う…
誰もが分かりやすく可能性があると思う選手を選び勝ちたいと。

でもJFAの調査でデータとして出ている将来プロになる選手は①②③全ての場所からバラバラに出ていると。いつ誰がどんな成長をするか、誰に可能性があるかなんて分からないと言う。

では、この育成年代の選手選びで得をするのは一体誰なのか…?

可能性は本当に広げられているのか…?


話がそれましたが、選手には、今の自分たちは残念ながら①では無い。
だからこそ、今やるべきは、成長が追いつき大人になった時に、技術と人間性が人より一つ頭抜き出ているために、人一倍目先を見過ぎず今やれる努力をし、突出させておくこどだと話しました。

あとは成長を信じて待ち、時期が来たら体作りをするだけ。

そうすれば必ず技術と心は自分を裏切らない結果をくれると!

だからこそ、自分達は巧さに自信と謙虚さをもち、日々の練習を信じてその部分だけは負けない試合を常にしようと話しました。


見栄えは良くなくても

強度が低くても

スピード感が遅くても

今はいいんです。

君たちの試合
今日は
上手いな〜って感じる場面が沢山ありました。
戦ってるな〜って熱くなることが沢山ありました。
中でも外でも自分達で考え発信する姿が沢山ありました。



君たちの未来の可能性は着実に広がっていると実感しました❤️‍🔥


人数がいようがいなかろうが
チームが強かろうが弱かろうが
今自分のいる環境を信じ、自分の未来を信じ、共に歩んでいてくれる選手達がいる事に感謝を感じたし、ツインズはやっぱりそんな選手達と未来を追いかけ続けたいと改めて思いました。


ナイスゲーム👍🏻‼️でしたよ!

楽しかったです!

まだ明日から同じ仲間と同じ目線で共に成長していきましょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年度新小学1.2年生・年... | トップ | 心は自分でしか動かせない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事