F.C.TWINS.愛知

育成第一サッカークラブ、F.C.TWINS.愛知のブログが再スタート!皆さん宜しくお願い致します。

ママ達の声(^_-)-☆

2014-10-28 10:15:22 | 日記
先日のリフティングテストを選手(一年生)と一緒に壁と向き合い、努力したお母さん方の感想を何人か何回かに分けてご紹介しますm(__)m

努力や成長には良いことも悪いことも感じ、それでも何かを信じて頑張ります!
その先に、本気で向き合った人にしか分からない思いや学び、苦悩や喜びがあります。

一ヶ月ですが、子ども達と無い時間の中真剣に向き合った保護者の方々を、大変尊敬し、子ども達の成長には1番近いサポートの重要性を再確認致しました。



【こうき選手のお母さん】

今回75回の記録。自身の記録には及びませんでしたが、この数ヶ月やりきったことがなにより嬉しくて胸がいっぱいになりました。

基本サッカーに関しては私は強制してやらせたくないという気持ちが強いので、レッスンも自主練もやる気がなければやらない!やりたいなら全力で応援し見守る!と息子にも伝えてあります。

五月のリフティングテストの練習の時から今日まで、一日も欠かさず練習し、一ヶ月前から朝練も始めました。
もちろん自主的なものです。

クールな性格で、喜怒哀楽のリアクション、言葉をなかなか表に出さない子ですが、芯には強い想いがあるのだと言うことをすごく実感した数ヶ月でした。


不器用なのでなかなか回数が伸びてこず、親心でこんなにやっているのだから早く回数が増えて達成感を味合わせたいと思っていましたが、そんな心配も不要で、めげることなくただひたすらに練習に励んでいて、こちらが感心してしまうほどでした。

親としてただ付き合い見守ることしかできませんでしたが、そんな中でここまで自ら努力を学んでくれ、嬉しく思います。努力は教えようとしても強制しようとしても生まれないもの。こうしてみにつけてくださったコーチ並びに周りの仲間たちに感謝しています。

これからさらなる努力と…あとはまだまだ挨拶や声だしなど…あと忘れ物をしないこと??まだまだ成長しなければいけない面は多いですが、ツインズで、皆に影響され、色々な面で成長できるようになることを楽しみにしています。
これからも厳しい道になりますが、努力する息子を見守って行きたいです。


【みずき・いつき(双子)選手のお母さん】

リフティングについて…20回と30回の壁が高かったです。苦しかったです。
親としても、リフティングばかりさせていることに疑問もありました。人とサッカーするのが大好きなので。
でも、目標をクリアする達成感と負けたくない気持ちのためにやらせ、やってくれました。集中力はリフティングについてのみですがつきました。
今回、上から9人ということで、当初は自分で必死でしたが、自分が多少の余裕が出てきたら、人数がいないとできないことに気が回って、周りの子もできてほしいと思いはじめたのがうれしかったです。

あと、すぐに今日、インサイドとアウトサイドを練習してて、ゴールでなく次に向かう姿がかっこよかった!

その気持ちを持たせてくださって感謝です。

双子ならではのいいとこ・悪いとこはまたありますが、極力削いでの感想です。



他のお母さんの感想はまた次回アップ致します(^_-)-☆







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【数年後に楽しむ為に…】 | トップ | ママ達の感想その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事