散歩路地《サンポロジー》      毎日が発見! 身近な自然が見えてくる!


 ☆ 多摩丘陵

 ☆ 世田谷の散歩道

 ☆ ネイチャークラフト

 ☆ 環境学習ゲーム

ガンダムの欠点は右膝!?

2013-06-29 | 本当かな? 世の常識=自然界の非常識
昨日は、お台場へ行ってきました。
そこに作られた、大きな緑地を見に行ったのです。
待ち合わせはガンダムの前でした。

待ち合わせ時間の10分前、僕はガンダムを見上げていました。
そした思ったのです。 「これは、スズメや、ドバトが喜びそうだ!」



人間に見守られ、かつ、適度な間があり、たくさんの窪みがある構造。岩棚や、穴の中に巣をつくる鳥にとっては素晴らしい居住地ではありませんか。


中国語や、ハングル、英語が飛び交う中、しばらく眺めていると、スズメが飛んで来て、右足の陰に消えたのです。
僕の見ていた場所からは見にくかったので、回り込んでみると…。
いまし、いまし。スズメが飛び出してきたではありませんか。ガンダムの右膝から!


右ひざの内側の黒い部分から出入りしている。

 
アップで見ると、スズメが顔を出し、辺りをうかがっている。

右ひざからは、持ち込まれた巣材がはみ出し、ぶら下がっています。何度も何度も出入りする様子から、まさに、仔育ての真っただ中なのでしょう。

最近、スズメが減ってきたような印象があります。しかし、ここお台場には、結構な数が居るのです。
ちょっとベンチに座れば、すぐにスズメが近づいてきて、こちら(人間)の動きをうかがっています。おそらく、弁当でも広げるのではないかと思っているようです。ここのスズメは、観光客から餌をもらうことにも慣れているのでしょう。

餌がもらえ、良い住まいがある。
そりゃ、スズメも増えることでしょう!!


ベンチのそばに近寄ってきたスズメ 2013-06-28 お台場


最新の画像もっと見る

コメントを投稿