毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

台風 19号 後 江ノ島へ・・・・

2019年10月14日 | Weblog
令和 元年 神無月 13日

2019年-週末の回数-江ノ島に行った回数-出航した回数
2019 -  40  -    43    -  23

ハーバーに着き
歩いていると

ハーバー職員さんに 

船 大変なことになっていますよ
と声をかけられた

どうなってました?

船台下の台が なくなっていて 落ちていますよ

あ~ 台は 台風前に来て撤去したんです
大丈夫です

と答え 望洋丸へ



時間を 少し前に・・・・・・

朝 5時前に トレールの散歩に行くから 一緒に行って
まだ暗くて 怖いから

やがて 日が昇り サンライズ ご来光
台風一過

今日は 良い天気になりそうです

江ノ島に着くと



天気は回復しましたが
風は まだ 相当残っています





ハーバー内には 海に出る人
より
断然 心配になってきている人の数のほうが多いです

そんな中 某国の 女性セーラーが颯爽と出航

しばらく見ていると
防波堤のところで 行ったり来たり・・・・

やがて 出航をあきらめ 戻ってきました

賢明な 判断だと思います

そして

望洋丸に行くと・・・・





オーニング 船のカバー がほつれ 小さな破れも・・・・

今のうちなら 修理が出来そう

と言うことで 外して 持ち帰ることにしました

といっても 自分でも のりこちゃんでも できないので
友人の船具屋さんにお願いすることに

そして 船は 船台から 北のほうに落ちてしまっていました

先月の台風では

船台ごと 南に落ちてしまっていました

これは 船内に水がたまらないようにと 
船首を持ち上げている台から
船台ごと落ちてしまったものでした

そこで 今回の台風に備えて
前を持ち上げる台を外し
地面に固定

これで 万全・・・・!

と思っていたのですが

確かに 船台は 微動だにしなかった

それなのに

キット・・・・
太平洋 相模湾 を渡ってきた大波が 駐車場の向こうの防波堤を乗り越えて
僕の船にあたり 船を スロープ側に落としたのだと思います

僕の北側には 船が残念ながらいません・・・・

船体に穴が開いたのでは?

とみると

傷がついた程度で 外から見ても傷の 深さは分かりません

表面の傷だけだとよいのですが

カバーを外し持ち帰るためには

メインセールをブームから外さねばなりません

そのほかにも 普段 コクピットに置きっぱなしの品物も
キャビンにしまったり
仕舞えないものは ゆわいたり



なんとか かたせたのが お昼過ぎ・・・・

風が 強く 又 船台から落ちては大変
と 船首から 両側にロープを張りました・・・・

今度から 面倒でも この形にして帰ることにしましょう



気分転換に 散歩







スロープのコンクリートの板がずれてしまっています

これでは ディンギーを船台に乗せて
このスロープを下すことができませんね

そして
サザエ 

>

まだ 生きていました

深いクレーンの下の海に逃がしてあげて

遅くなりましたが 昼食です

台風に備えて 買いこんだ

カップラーメン菓子パン
が昼食です

この カップラーメンを 晴天下で食べられる幸せ

被害を受けられた 広範囲の方々の 一日も早い復興をお祈りしております
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風 接近・・・・大過なく... | トップ | 台風 19号の爪痕・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事