毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

うねりの中でセーリング

2007年08月19日 | Weblog
前日の土曜日が涼しく
お風呂に入るのに追い炊きをしてしまうほどだったのに・・・・

一転
残暑の厳しい一日でした

朝から良い風が吹き
天気予報では午後から風が強まる!と

正直、僕にはにわかに信じがたかったのですが・・・・

江ノ島大橋を渡っていると、かなり良い波が(サーファーにとって)
他のマリンスポーツァーにとっては嫌な波が・・・

毎週、僕のヨットの帆走写真を撮って下さる
T さんも、
これでは最近手に入れたご自慢のカヌーも出艇出来ない?

間もなくハーバーの自分のヨットのところにいらっしゃるだろう

出艇準備が整いクレーンのところまで移動するときのりこちゃんに

間もなく Tさんが見えるだろうからお誘いして

風の読みは外れましたが
T さんの動きは読み通り

で初めて一緒にセーリング

強風の対策!
セールをワンポイントリーフしていざ出航!!



Tさん不安げに僕のティラー捌きを見ています?

写真載せていいですか?と伺ったら
気持ちよくOKしてくださいました
そして、Tさんからのコメント
「未だに独身、素敵な男性募集中」

帽子は似合わないのよね といつも仰っていますがいえいえ
僕の帽子姿はまるでおばさん! 帽子が悪いのかな?風に右半分の頭ごと潰れて見えます
そこ行くと、カッコいいっすよ!バイリンガルの素敵な女性です

Tカメラマンいつもは腕の良いフォトワークを出すのに今回は・・・・
被写体が悪いんだ・・・・。



だから帆走写真は今回はなし

だいたい、写真に映りなれていない・・・



ほぼ同時に写してくれました
下はのりこちゃん撮影
何故、こちらは歯が見えているか・・・・

愛妻がカメラを構えているから!

ウンにゃ。
邪魔!江ノ島が見えない

と、僕よりもいつも見ている江ノ島の写真を撮りたいみたい・・・・。
確かに負けるは・・・・



ピントが手前の舵に合っていて
のりこちゃんの大好きな江ノ島が少々ぼけています



船の前帆
ジブセール
前端が不自然な風の孕み方です

普通は船最先端のステムヘッドプレートから三角の帆は展開しています

それなのにこの写真では船の横から張られているように見えます

ジブセールの四角い窓(実はこの部分透明)の左下に丸い穴が空いているのが見えると思います

この穴はジブセールの面積を小さくするときに使う穴なんです

この時は、一番前の三角形の下から30cmほどのところの穴を固定して
30cm部分はクチュクチュと丸めてセールを上げているのでこのように見えます

言葉の説明だけでお分かりいただけますでしょうか?

今度、写真を撮ってきます



稲村沖まで行ったら
モー帰ろう
ウネリが凄い
モーすぐ帰ろう

と、のりこちゃん

それでも、Tさんが同乗してくださったおかげで
いろいろな話を
それこそこの日のウネリの如く
次から次へと色々な話題で
のりこちゃんの恐怖心もそれて

大きなうねりの写真が撮りたい

と、何度もシャッターを切るものの
デジカメのタイムラグで中々思い通りには写らない・・・らしい

だから、今回は波の写真ばかり



ウン、これなんかウネリの迫力伝わります?



かなり吹いてきて・・・・
僕の力量では限界!

早々にハーバーに戻りました

短い時間でもセーリング、海に出るだけで
又、一週間頑張ろう!!
というきにさせてくれるから
海は凄い!


弱々しい風に見えても江ノ島にいる何百というヨットの
原動力になる風もまた凄い!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・雷雨・・・ | トップ | ・・・防災の日を前に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事