毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

新年の 初詣は・・・・・

2020年12月01日 | Weblog
承前々

クリスマス
大晦日について考えましたが・・・・・

年末年始で 次に来る行事といえば

初詣

初詣といえば 神道 = 神社 ですね

日本人の 何という寛容さ

年末年始は 

宗教の渡り歩き はしご

でも 今年は 政府では 年内から 初詣に行ける 

幸先詣

というのだそうだ 

元日以外でも 初詣

大体 最初に行くのが 初詣

神社を 回って 三か所 初詣に行った

というのは ありえない

初詣に行ったのは 最初のところだけ

あとは 神社にお詣りです

初詣は 近所の氏神様に 歩いていきましょう

全国に 九万社 近くの神社があります

キット 日本中どこからでも 歩いて行ける範囲に 神社はあるのでは?

郵便局で 2万5000局ほど
ポストは さすがに 多い  18000

それでも 神社の数に比べたら 五分の一 しかありません

前述の キリスト教 仏教は 一神教

とは言っても イエスは 私は神の右に使えるもの

といって 自らは 神ではない 
といっていたかと思えば

十字架に張り付けになる前に
尋問を受けたときに

神だ

と言っているから 一神教ではないのか?


神道は 八百万の神 やおよろずのかみ
という

この心の広さ

以前 宮司さんに 神様の中の頂点は?

と 聞いたことがあります

偉い というのは ありませんが
天照大神 が一番有名です

と答えをいただいたことがります

ですから
もしかしたら その 八百万 の中に イエスキリストも お釈迦様も並んでいるのかもしれません

それらの神様に どれくらいの信心をもって お参りに行っているのでしょう?

ただ 習慣で行かないと 罰が当たりそう

くらいの気持ちなら

自宅から お参りしましょう

そういえば 修学旅行の時 バスガイドさんが
この奥に 〇〇がありますが
時間の関係で寄りません
そちらに向かって お祈りだけしましょう

と 言っていたのを ふと思い出しました

これで良いんだ
今年から 来年に向けての
諸行事は

大体 クリスマス会

といって やっていることは 何なの??

教会に行って ミサに出席する
のではなく 

単なる 忘年会じゃん

クリスマス と名乗って欲しくないですね~

今年の 年末年始は

コビット19 を旬滅させるために
皆で 我慢しましょう

日本では 年末年始 長い休みがあります

仕事も 学校も皆休み

これは 一大チャンスです

学校を 休む県 休まない県 が出ると 学力格差ができます

皆が休みの 冬休みの期間中
会社もすべて休みにしましょう




蛇のなまごろし

真綿で首を絞める

という言葉がありますが

中途半端な事をやっても 悪戯に伸ばすだけです

電車バス といった 公共交通機関も 止めましょう




生き物を扱っている事業者の方は 休めないでしょうね

酪農 とか 病院とか

缶詰 になって 働くのでは申し訳ないです

近所の ホテルに泊まりましょう

そのホテル代 そこからのタクシーは国で全額見ましょう

家族の方も 一緒に ホテルで 泊まるのも認めましょう

郵便配達も 元日の年賀はがきを配達したら
三日間 全停止!!

大体 年賀状は 何日までに 投函すれば 元旦に配達します

って 言ってるんだから それに間に合わないんだったら

5日に届けても 文句言わないの

これが 新しい日常 と思いましょう♬

コンビニエンスストアも 開いててよかった

なんていわずに・・・・・

セブン イレブン が 今度のお正月は

イレプン セブン で営業します

といえばよい


いつだったか お正月に
のりこちゃんの妹さんと三人で
横浜駅の駐車場に行って
わ~~~ 空いてる こんなの初めて

と 駐車して デパートに入ると

すべてお休みでした

これで良いじゃん

今 近所のスーパーも デパートも
元日から営業しています

こんなの やめて 自宅で おとなしく 再放送のテレビでも見ていましょう

それでも 主婦は家事を休めない

そこは 年末に 頑張っていただき

おせち料理 = 保存食 だと思うのです

おもちも用意しておけば
僕でも お餅焼く位は 出来る

そうやって 限りなく 0 に近く 抑え込みましょう



今日 ヘルシンキに住む方から メールをいただきました

あんな寒い・・・・って行ったことありませんが
ほぼほぼ 北極圏

北海道では 寒くて 乾燥して 感染者が増えている
というのに・・・・・

フィンランドでは ヨーロッパの中では 
優等生

という事です

寒さ 乾燥 になんか 負けないで
国民 全員で 撲滅に向けて立ち上がろう~~
エイエイオ~~~~~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無風下の セーリング 海遊び♬ | トップ | クリスマスを待ち 年末年始... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事