毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

どんど焼き~♪

2019年01月17日 | Weblog
僕が 子供のころから 行われている
どんど焼き

僕が小さいころは

今 かっぱ寿司ができたあたりでやっていて
毎年 行っていたな~

僕の子供たちが小さいころは
都岡公園の下の路地でやっていて

毎年 母と のりこちゃんとで 団子を作っていたな~

お店の中に 大きな枝の木を飾り
花さか爺さん?? 団子の白い花がたくさん咲いているように見えましたっけ♪

最近は 団子も 木の棒も 町内で用意してくれるので

個人で用意するのは・・・・・



どんど焼きで 燃やす 書初め

と 古い お正月飾りと お札 



その日・・・・ いつでしたっけ
娘が丁度仕事で ほかの孫は インフルエンザで

ライト君だけしか 来られませんでした



時間があれば娘も書きたかったどうけど
送りに来たのが遅かったので
わ~ いいな~

という 言葉だけを残して仕事に行きました



公園に着くと





もう たくさんの人が来ていました


僕が 小学生のころは

書初めで失敗した紙が

空高く登っていくと

書道が上手になる

と言っていましたが

今じゃ そんなのが舞い上がったら大変!!

というわけで 袋に入れて塊で火に入れました

らいとも 習字を習っているので
上手になるかな~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞いに・・・・ | トップ | 2019年 平成31年・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事