BLUE DRAGON を相棒に

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!

BMW:R1200RS ~ 我が名は、青龍号

タイムスリップ?

2006-05-13 11:05:15 | 回想録
最近、トイレで読んでいる【80's 歴史を動かしたバイク】
1年くらい前の月刊オートバイ別冊付録なのだが・・・
1980年、青春真っ只中の高校生だった
また、「取るな!乗るな!乗らせるな!」の3ナイ運動の
真っ只中でもあった

鮮烈なデビューとスペックで、瞬く間にヒットモデルとなった
TZレプリカ、YAMAHA【RZ250】当時2スト最速

遅れること2年、1982年、HONDAからNRレプリカ
【VT250F】がデビュー
と同時に九州から大阪へ出て来て社会人デビュー
VT登場から1年後、黒のVTを購入
乾燥重量149kg・・・軽い
最高出力35ps・・・パワフル
水冷4ストで、2ストのRZの様にオイル汚れなんて無し
デザインが、ジェット戦闘機モチーフで、ジュラルミンのセパハン
なんて、量産車に贅沢にも採用され、ミニカウルは、以降の業界を変えて行く
カウル仕様を拡大させる画期的な導入となった

現在と同じ様に当時もウィークデイは、通勤バイクとして活躍
今と違うのは・・・土日は、京都、奈良、神戸へ朝から晩まで
飯もほとんど食わずにひたすら走っていた
雪の日以外は、バイクに乗ってたなぁ・・・バイクに消耗する以外は
金が無かったので、キャンプとか宿泊ツーみたいな事は、ほとんどせずに
ただ、自分の手足の様に感じていたかった

ホント、VTでは、良く走ったなぁ
距離もだが、公道グランプリ?京都へ向かうR1で最高速度テスト
メーター読みで150km/hオーバーなんて事もやったなぁ
当然、RZとのシグナルグランプリが切欠なのだが

で!最近、青龍号にも慣れて、季節も良くなり
仕事が忙しく、帰りが遅い事もありR163のの数が少なく
結果的に自宅までの10kmは、10分くらいで帰れる
20年前を思い出すこの頃だ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレも・・ (とま@FJ1200ABS)
2006-05-13 22:21:22
遅れてバイクの免許取って、バイクの楽しさを知ったのはディバージョンの頃。

同じく、メシもロクに食べずに、走りっぱなしで天橋立まで行った事がありました。

今でも先頭になって何台かで走ると、自分のペースで休憩なしで走りっぱなしになる事がある。



で、もしかしてTOMさんが書いてたんは「歴代名車カタログVol.2」の事ですか?

そこのP48~P49は、正に今後を暗示するってか(間にFJが入ったら尚良し)
返信する
文中の通り (TOM@青龍号)
2006-05-13 23:08:49
いやぁ文中の通り

「80's歴史を動かしたバイク」って

タイトルで、カタログ部もあるけどね

別物だよ



天橋立まで走って、結局帰れずに

民宿へ泊まったって事はありました



サプライズな経験は、多数あるので

ボチボチ回想録に書いてみよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。