最近、トイレで読んでいる【80's 歴史を動かしたバイク】
1年くらい前の月刊オートバイ別冊付録なのだが・・・
1980年、青春真っ只中の高校生だった
また、「取るな!乗るな!乗らせるな!」の3ナイ運動の
真っ只中でもあった
鮮烈なデビューとスペックで、瞬く間にヒットモデルとなった
TZレプリカ、YAMAHA【RZ250】当時2スト最速
遅れること2年、1982年、HONDAからNRレプリカ
【VT250F】がデビュー
と同時に九州から大阪へ出て来て社会人デビュー
VT登場から1年後、黒のVTを購入
乾燥重量149kg・・・軽い
最高出力35ps・・・パワフル
水冷4ストで、2ストのRZの様にオイル汚れなんて無し
デザインが、ジェット戦闘機モチーフで、ジュラルミンのセパハン
なんて、量産車に贅沢にも採用され、ミニカウルは、以降の業界を変えて行く
カウル仕様を拡大させる画期的な導入となった
現在と同じ様に当時もウィークデイは、通勤バイクとして活躍
今と違うのは・・・土日は、京都、奈良、神戸へ朝から晩まで
飯もほとんど食わずにひたすら走っていた
雪の日以外は、バイクに乗ってたなぁ・・・バイクに消耗する以外は
金が無かったので、キャンプとか宿泊ツーみたいな事は、ほとんどせずに
ただ、自分の手足の様に感じていたかった
ホント、VTでは、良く走ったなぁ
距離もだが、公道グランプリ?京都へ向かうR1で最高速度テスト
メーター読みで150km/hオーバーなんて事もやったなぁ
当然、RZとのシグナルグランプリが切欠なのだが
で!最近、青龍号にも慣れて、季節も良くなり
仕事が忙しく、帰りが遅い事もありR163のの数が少なく
結果的に自宅までの10kmは、10分くらいで帰れる
20年前を思い出すこの頃だ
1年くらい前の月刊オートバイ別冊付録なのだが・・・
1980年、青春真っ只中の高校生だった
また、「取るな!乗るな!乗らせるな!」の3ナイ運動の
真っ只中でもあった
鮮烈なデビューとスペックで、瞬く間にヒットモデルとなった
TZレプリカ、YAMAHA【RZ250】当時2スト最速
遅れること2年、1982年、HONDAからNRレプリカ
【VT250F】がデビュー
と同時に九州から大阪へ出て来て社会人デビュー
VT登場から1年後、黒のVTを購入
乾燥重量149kg・・・軽い
最高出力35ps・・・パワフル
水冷4ストで、2ストのRZの様にオイル汚れなんて無し
デザインが、ジェット戦闘機モチーフで、ジュラルミンのセパハン
なんて、量産車に贅沢にも採用され、ミニカウルは、以降の業界を変えて行く
カウル仕様を拡大させる画期的な導入となった
現在と同じ様に当時もウィークデイは、通勤バイクとして活躍
今と違うのは・・・土日は、京都、奈良、神戸へ朝から晩まで
飯もほとんど食わずにひたすら走っていた
雪の日以外は、バイクに乗ってたなぁ・・・バイクに消耗する以外は
金が無かったので、キャンプとか宿泊ツーみたいな事は、ほとんどせずに
ただ、自分の手足の様に感じていたかった
ホント、VTでは、良く走ったなぁ
距離もだが、公道グランプリ?京都へ向かうR1で最高速度テスト
メーター読みで150km/hオーバーなんて事もやったなぁ
当然、RZとのシグナルグランプリが切欠なのだが
で!最近、青龍号にも慣れて、季節も良くなり
仕事が忙しく、帰りが遅い事もありR163のの数が少なく
結果的に自宅までの10kmは、10分くらいで帰れる
20年前を思い出すこの頃だ
「80's歴史を動かしたバイク」って
タイトルで、カタログ部もあるけどね
別物だよ
天橋立まで走って、結局帰れずに
民宿へ泊まったって事はありました
サプライズな経験は、多数あるので
ボチボチ回想録に書いてみよ
同じく、メシもロクに食べずに、走りっぱなしで天橋立まで行った事がありました。
今でも先頭になって何台かで走ると、自分のペースで休憩なしで走りっぱなしになる事がある。
で、もしかしてTOMさんが書いてたんは「歴代名車カタログVol.2」の事ですか?
そこのP48~P49は、正に今後を暗示するってか(間にFJが入ったら尚良し)