E46 のち ぎんびー時々ナナエフ

腰痛おやぢのつれづれ日記

地震雲

2011-07-12 22:20:14 | うんちく・小ネタ

梅雨明けの空、ブログに載せる入道雲を写真に撮りながら、思い出しました。

Rimg1061
「そういえば、地震雲って、どんなんだろ。」
昔、うちの親父も言っていました。
天変地異があるときは、必ず、「たちもん」があるって。
「たちもん」って言うのは、話を聴くと、「雲が、龍のように立ち昇る様」ですって。


20年前、雲仙普賢岳の噴火の時にも見たと言っていました。
「へぇ~」と言って聞き流していましたが、
以前から、たまに覗かせていただいている三級さんのブログに「地震雲」のカテが・・・
どれどれ・・・ポチッとな・・・・

 
・・・・・

 
・・・・・

 
どう見ても、普通の雲と同じなんですが・・・・(笑)
実際に見る「地震雲」は、写真で見る「地震雲」と全く違うのかもしれませんね。
「地震雲」見たことある方、いらっしゃいますか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | ボンネットエンブレム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事