E46 のち ぎんびー時々ナナエフ

腰痛おやぢのつれづれ日記

AZE0 これは、便利!

2021-07-19 21:29:49 | 車・バイク
便利・・・・と言う程ではありませんが・・・・。
 
 
信号待ちになった時など、一旦停止した時に、画像のジョイスティックの上部・・・。
 
 

 
 
赤で囲ったPマークのところをパチンと押すと、何なんでしょう、モーター?がロックされます。
 
 
なので、坂道でもなんでも、左足を・・・というか(一般的には右足)、ブレーキに置いた足を外すことができます。
 
 
サイドブレーキを引いた状態と同じ状況。
 
 
スタートするときは、ブレーキを踏み、スティックを右手前、ドライブポジションに移動させると、動き始めます。
 
 
パーキングブレーキは、別にブレーキ左側にあります。


でも、パーキングブレーキを踏むことが、ありません。(^^;
 
 
初期のリーフは、電動パーキングブレーキだったそうですが、中期後期のリーフは予算削減なのか、一般的なフットブレーキになってます。
 
 
それでも、アクセルやブレーキから足を外せるのは、ラクチン、便利です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔は、あって当たりまえのよ... | トップ | イタイ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pマーク (るぱん)
2021-07-19 23:09:42
何か操作が私の頭の中とはだいぶ変わってきている
のですね。
そのpマークというのは、オートマミッションで
言う、パーキングレンジという事なんでしょうか?
pマークのボタンを押すと一発でpレンジに入る
っていう解釈でいいのでしょうか。
2回読み直して、ようやくそのような解釈をした
のですが(笑)。
返信する
スバラシイ!! (hotchocolate)
2021-07-20 14:30:43
るぱんさん、おっしゃる通り!!
バカですねぇ私、パーキングレンジの事です。(^^;
オートマで行う、D→N→R→Pの手順を、Pボタンをポン!と押すだけでパーキングレンジに入るというものです。
ブレーキペダルから足を外そうと思うと、一度ニュートラルに入れてサイドブレーキを引く、若しくはパーキングの位置までレバーを入れないといけないじゃないですか。
これを、人差し指(中指でも薬指でも構いませんが・・・)1本、ワンプッシュで完了。
プリウスなんかと一緒です。
ただ、プリウスは、Pスイッチ?とシフトレバーが別のところにあるので、頻繁に使えるのかな?と思っちゃいます。
返信する

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事