E46 のち ぎんびー時々ナナエフ

腰痛おやぢのつれづれ日記

説得力

2023-06-22 08:15:06 | ひとり言
ないなぁ・・・・。(^^;
 
財源の詳細なしに子育て予算倍増とか国防費大幅増・・・・とか。
 
なかなか、難しい。




しかし、この人のいう事は説得力があった。
 
「勉強する意味がわからないのでやりたくないです。なんでやらないといけないんですか?」
 
と問われた「あの」ちゃん。
 
「やらないといけないって事はないと思いますけどね。」と前置きした上で
 
「でも、勉強ができないと大人になって圧倒的にバカにされる回数が増えます。」
 
「世の中の事が何も分からないので、生きづらいです。それは事実。」
 
おぉ、確かにその通り!(^^;
 
「それが嫌なら、今のうちに勉強しておくと楽だと思います。あとは自由です。」と。
 
この回答はストンと落ちました。(^^;
 
あのちゃん、スゲー。(笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちちの日 | トップ | クワガタ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのちゃん?予算?マイナカード! (ORION)
2023-06-22 10:48:29
あのちゃんて誰と思った私はおじいさん(ゴホゴホ

「やらないといけないって事はない」
・・・・けれど
「やっておいた方がいい」
ということはいくつもありそう。

そして財源問題。
どこから持ってくるんでしょうねえ。
今すぐ払わされなくても、おいおい払うことになるんだろうな。
誰だよあんなの選んだの、って思ってしまいます。

そういう私は、
いまマイナカードの受け取りの大変さに
「あんなに宣伝して取らせるなら、受け取りももっとサービスよくしろよ」、
と憤る毎日。

あ、自分のではなく母のですが。

母は自力で取りに行けないので私が代理で受け取るつもりでしたが
そもそも代理受け取り方法はサイトに出ていず電話しなくちゃならない。
そして代理受け取りを申し出た人(この場合は母)の条件が限りなく大変
長期療養中とか受け取りに・・・・診断書とか関係所管の公的機関の証明書とか
まあ、長時間の電話をしいられます。
NTTと組んでるんじゃないかと思うほど(笑
で「要点だけ教えてください」というと「省略はできません」ですと。
アキレハテテモノモイエナイ。
返信する
オコってますねぇ(^^; (hotchocolate)
2023-06-22 18:18:43
>あのちゃんて誰と思った私はおじいさん(ゴホゴホ

いや、50代以上で知っている人はいないんじゃないかと。(^^;
携帯電話のCMにでてた、あまのじゃくの娘ですよ!って言われてもピンとこない。(笑)

怒ってますねぇ・・・・
しかし、怒りたくもなりますよねぇ。
マイナンバーカード。
時間を掛けて制度設計やって、時間掛けて移行していけば、もう少し良いものになりそうだとは思うんですが・・・・
やり方がね。
自治体の人が気の毒になります。
お上からガーガー言われ、市民からギャーギャー言われ。(笑)
ORIONさん、あまり怒ってると血圧上がりますよ!
ちゃんと降圧薬飲みましょうね。(笑)
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ORION)
2023-06-23 05:55:47
いや、
hotchocolateさんのコメント欄に失礼いたしました。

おとなしく(降圧薬より)鎮静剤でも飲みます(笑

こちら返信はけっこうです。
って返信のしようのない中身のなさですな。
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事