という事で、軒下で10年程野ざらしになったママチャリを復活させてやろう!と一念発起。
ね、お金はないけど、カイタロウ(仮)とサイクリングにでも行けたらと、思いたちました。
まずは、やった事もないので、タイヤサイズの確認やらなんやらから・・・・。
26インチで1 3/8だという事が判明。
タイヤを注文しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/9c/d01c41935cccc7ec44d359f2ec459042.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/15/4e8e590b0c0b207b7221c5b94ba39c15.jpg)
アマゾソで調べると、安っすいタイヤは、送料を安くするために、タイヤを折り曲げて送ってくるそうで、気にしない人はそれでもいいんでしょうけど、やっぱりタイヤはタイヤの形で送ってくれるところを検索。
国産メーカーの井上タイヤ製を選びました。製造は中華・・・・かな?
IRCとしてバイク用タイヤではそこそこ有名ですよね。
価格も前後一式で3000円程度。リムテープなんかも入っているので、他に買い足すものはありません。
早速、前輪から交換していきます。
交換前、忘れない為に写真を撮っておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c0/f04d7990014a42ac232f57bb15ae8508.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/c0/2e4f5af13fee0f05be4fe8ed324e5cef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/4e/faf3ef267e35d54af3f4f804255974d1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/73/b2e1e185d0f3a3cad7eb0a30a2731be5.jpg)
しかし、サビサビがすごいな・・・・・。(^^;
前輪を外し、タイヤとチューブ、リムテープを外し、新しいタイヤとチューブを嵌めて、外すのとは逆に取付ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/3c/9b75bfeb8d98d630520200cb00604813.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/0e/9b804adb576ea8de818ea6d1b10739bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/9a/93924882e21d72ed40bccf95471f1681.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/4d/1957eefed787ddbc9d237e4eb74304ba.jpg)
前輪は、特に難しくも無く、完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/50/f1215877a299b66afd6cb3dcbde1d5cf.jpg)
後輪に取り掛かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/2c/0d0ece71e304122ddb2f0faf949e84a7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/c5/27b128076a08aa3a03f91bd1f633ba57.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/2f/ce6e317431a1968ea500ea0b3fc787e0.jpg)
前輪同様、写真を撮り、ナットを外していきます。
ブレーキを固定していたボルトを外していると・・・・・。
ねじ切れちゃいました。(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ea/6ec7202766231b1508090d36d734c6f9.jpg)
腰の調子も悪くなり、この日はひとまず退散です。(笑)
同サイズのボルトナットを調達してこないといけません。
後輪は、前輪と違って難しいです。
チェーンを外そうと思っても、カバーの中に納まっていて、なかなか外せませんでした。
くたびれてて、画像もありません。(笑)
ひとまず、これで、後編へ続きます。
誰です?後編要らないって・・・・・(^^;
ね、お金はないけど、カイタロウ(仮)とサイクリングにでも行けたらと、思いたちました。
まずは、やった事もないので、タイヤサイズの確認やらなんやらから・・・・。
26インチで1 3/8だという事が判明。
タイヤを注文しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/9c/d01c41935cccc7ec44d359f2ec459042.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/15/4e8e590b0c0b207b7221c5b94ba39c15.jpg)
アマゾソで調べると、安っすいタイヤは、送料を安くするために、タイヤを折り曲げて送ってくるそうで、気にしない人はそれでもいいんでしょうけど、やっぱりタイヤはタイヤの形で送ってくれるところを検索。
国産メーカーの井上タイヤ製を選びました。製造は中華・・・・かな?
IRCとしてバイク用タイヤではそこそこ有名ですよね。
価格も前後一式で3000円程度。リムテープなんかも入っているので、他に買い足すものはありません。
早速、前輪から交換していきます。
交換前、忘れない為に写真を撮っておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c0/f04d7990014a42ac232f57bb15ae8508.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/c0/2e4f5af13fee0f05be4fe8ed324e5cef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/4e/faf3ef267e35d54af3f4f804255974d1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/73/b2e1e185d0f3a3cad7eb0a30a2731be5.jpg)
しかし、サビサビがすごいな・・・・・。(^^;
前輪を外し、タイヤとチューブ、リムテープを外し、新しいタイヤとチューブを嵌めて、外すのとは逆に取付ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/3c/9b75bfeb8d98d630520200cb00604813.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/0e/9b804adb576ea8de818ea6d1b10739bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/9a/93924882e21d72ed40bccf95471f1681.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/4d/1957eefed787ddbc9d237e4eb74304ba.jpg)
前輪は、特に難しくも無く、完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/50/f1215877a299b66afd6cb3dcbde1d5cf.jpg)
後輪に取り掛かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/2c/0d0ece71e304122ddb2f0faf949e84a7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/c5/27b128076a08aa3a03f91bd1f633ba57.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/2f/ce6e317431a1968ea500ea0b3fc787e0.jpg)
前輪同様、写真を撮り、ナットを外していきます。
ブレーキを固定していたボルトを外していると・・・・・。
ねじ切れちゃいました。(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ea/6ec7202766231b1508090d36d734c6f9.jpg)
腰の調子も悪くなり、この日はひとまず退散です。(笑)
同サイズのボルトナットを調達してこないといけません。
後輪は、前輪と違って難しいです。
チェーンを外そうと思っても、カバーの中に納まっていて、なかなか外せませんでした。
くたびれてて、画像もありません。(笑)
ひとまず、これで、後編へ続きます。
誰です?後編要らないって・・・・・(^^;
↑とお約束でツッこんでみました。
後輪、すごい大変だったはずです。
私はチェーンカーバーとチェーンの脱着、その後の調整が大変で2度とやりたくありません。
バイクの後輪脱着の方がっぽど楽だと思います。
しかしすごいサビですね〜。
ブレーキワイヤにもサビが入ってないかお気をつけください。
普段のブレーキだと問題ないのですが、事故回避で急ブレーキをかけた途端にバチッと切れる可能性が高いです。
以前はセンターハブに巻く毛虫みたいなリングブラシを売っていて
走ってさえいれば磨かれてきれいになっていたのですが近頃売っているのを見ませんね〜。
>しかしすごいサビですね〜。
約10年間放置プレイしたものですから(笑)
ブレーキ、気をつけいてみておきます。
ホント、おっしゃる通り、切れたらシャレになりませんよね。
>以前はセンターハブに巻く毛虫みたいなリングブラシを売っていて
走ってさえいれば磨かれてきれいになっていたのですが近頃売っているのを見ませんね〜。
そうそう、私も考えてたんですよ。ホームセンターででも見つけたら買ってやろうって。
でもなかったら、針金だけでも輪っかにしてぶら下げようかなと思います。
多少、錆びも落ちるかも。(^^;