E46 のち ぎんびー時々ナナエフ

腰痛おやぢのつれづれ日記

タイヤの話

2023-03-03 20:51:34 | 車・バイク
先日、冬用タイヤから夏タイヤへ交換したE12ノート。
 
保管していた夏タイヤが結構・・・・痛んでる。
 

 
これ、何年生?ってみたら・・・・・
 

 
(-_-)zzz
 
2016年生まれ、7歳です。
 
サイドにひび割れ多数。(^^;
 
山はある程度残ってるんですけどねぇ・・・・・
 

 
4月からまた値上げするっていうので、今月末にでも交換したいと思います。



と思っていたら、リーフもタイヤ交換して1年経つじゃないですか!!
 

 
山はどれくらい残っているのかな?って測ってみました。
 
およそ、4ミリ・・・・。
 

 
1.6ミリでスリップサインが出ることを考えれば、あと2.4ミリ。
 
2万キロ位走ったかな?2万キロ?
 
まぁ、安いタイヤの割にはいい感じ。
 
ビートの時は、1.6万キロ位で交換したと思うので、それから比べれば、1.8tの車重で2万キロ走ればいいんじゃないでしょうか。
 
走り方のちがいかな?(^^;
 
しかし、タイヤも高くなりました。
 
でも・・・・・命を乗せてますからね・・・・・。
 
ケチれない?(^^;
 
エッ?!

だれ?

だったらもっと高いタイヤを買え!!って言ってるのは?(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月2月に読んだ本 | トップ | 規格外 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ORION)
2023-03-04 13:47:49
そ・・・・、そんなことはいっておりません。

私のは8年を越えていますがまだヒビは入っていないので
南と北の温度の差か陽の当たる時間の違いでもあるんでしょうか。
もっとも夏タイヤは1年のうち8ヵ月しか使わず
あとは車庫で寝ていますからその差ですかね。
返信する
エッ?ぢゃあどんなこと言った???(^^; (hotchocolate)
2023-03-04 19:49:31
買った時に付いてたタイヤですから、どんな使われ方したかわかりません。
わかりませんが、あまり大切に扱われていなかったことは確かかな。
塗装の塩梅とか、タイヤの劣化具合とかみると。
なので、安価だったのだと・・・ま、納得して買ったので問題ありませんが。(^^;
タイヤの劣化は夏の暑さが影響しているのかもしれませんね。
ORIONさん、ありがとうございます。
返信する
余計な (るぱん)
2023-03-05 19:42:31
リーフって、1.8tもあるのですね。
やはりバッテリー・・・。
軽いバッテリーって開発できるのかなぁ。

それはともかく車が電気になると困る部品メーカーさんが沢山あると思うのですが、タイヤメーカーさんはエンジンだろうが電気だろうが当面は大丈夫なんだろうなー、なんて。

溝は減らないけど意図的にひび割れてくるような作り方はしないとは思いますが。
5万キロ溝は持つわ、5年はひび割れてこないタイヤなんか作ったら・・・売れるのか売れなくなるのか・・・よけいなお世話ですね(笑)。
返信する
そうなんですよ (hotchocolate)
2023-03-06 17:42:13
重たいんですよ。
でも、その重さを感じさせないトルクもあるんですけどね。(^^;
なのでタイヤは重要!な気がします。(笑)
だって、ブレーキは結構効くんですが、タイヤがプアだったら慣性でロックしたまま滑って行っちゃうような気がします。
スバルのソルテラ(トヨタ車名bZ4X)は、2tオーバーですよ!!
バッテリーが70kWh位(わが家のリーフは30kWh)あるので、かなり重たくなってると思います。
なので、タイヤの耐荷重性も必要になるんじゃないでしょうか。
空気圧も気にせず走って片減りしたり、バーストさせてしまう・・・・ってことで、タイヤ屋さんは儲かるかも。(笑)
返信する

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事