E46 のち ぎんびー時々ナナエフ

腰痛おやぢのつれづれ日記

リモコンキー

2024-03-05 13:56:00 | うんちく・小ネタ
ビッキーさんの記事を見て、全く関係ない(ビッキーさんゴメンナサイ)のですが、少し前こういう記事もあったなぁと思い出したのがこちら。

「頭を使うと通常よりも遠い位置から車のロックを解除できる」

頭にキーをあてて操作すると、通常よりも遠くの位置で操作可能というもの。

だから何?って感じですが、広い駐車場で何処に駐めたかわからなくなった時は、頭にあててやってみるのも、ありかも。(^^;

決して頭にブッ刺さないで下さい。(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月に読んだ本 | トップ | 美術鑑賞 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ORION)
2024-03-05 18:53:31
髪の毛がないと、障害物が減ってより遠くで作動できるのかも。
あぁ、わたしのE46は赤外線式だった(笑

リモコンキー記事の下にあったバニラアイスを買ったときだけ来るmが動かなくなる記事も面白かったです。
https://gigazine.net/news/20200511-vanilla-ice-allergic-car/
楽しい記事でしたが、どんなおかしな事象も
頭からありえないと決めつけず、
確認する姿勢を持つ事の大事さも読み取れます。
返信する
電波は水に影響するの? (るぱんじい)
2024-03-05 19:12:36
以前、私もレガシーとインプレッサで試してみました。確かに頭にキーを接触させると作動出来ない距離でも作動しました。
頭の中の水?水分が影響しているのだとか。
E46は赤外線でしたので狙いを定めてました。
でも的はルームミラーの下の赤い部分で良かったのかなと。
返信する
こんなことがあるんですね! (ビッキー)
2024-03-05 21:59:47
E46も後期型からは電波式になったようなので、その方たちはこの恩恵に預かることができるのですね。
小さな電波式キーだと言って侮ってはいけませんね。
実際に試行したるぱんじいさんに拍手です!!
返信する
アウディ80 (hotchocolate)
2024-03-06 12:46:13
ホント、バニラアイスの記事も面白いですね。
40年位前に乗っていたアウディ80は、この記事の極端な例だったかも知れません。
一度エンジンを止めると、すぐには掛かってくれませんでした。(^^;
まぁ、当時は外車の信頼性自体が今のようにありませんでしたけどね。
ORIONさん、ありがとうございます。
返信する
らしいですね (hotchocolate)
2024-03-06 12:48:36
やっぱりやってみましたかーーー(笑)
やりますよねぇ・・・・
私はやってませんけど。(^^;
確かに46は、みなさんおっしゃるように赤外線でしたね。
前期セダンの時は、ミラーの方向けてました。
後期クーペは電波式だったので押すだけでしたけど。
るぱん じいさん、ありがとうございます。
返信する
失礼しました。 (hotchocolate)
2024-03-06 12:50:02
ビッキーさんのリモコンキーの電池交換の記事とは全く関係ありませんで失礼しました。
しかし、46の赤外線キーも電池を交換すればちゃんと仕事をしてくれるのですから、たいしたものですよね。
国産車のリモコンキーは、10年もすればキースイッチ部分が壊れて使い物にならなくなりますよ。(^^;

あ、それから、ビッキーさんもフィットで試してみて下さい。
ホントに出来るかどうか。(笑)
ビッキーさん、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事