E46 のち ぎんびー時々ナナエフ

腰痛おやぢのつれづれ日記

AZE0 リーフ 90,000km

2023-09-29 12:54:55 | 車・バイク
先日、90,000㎞をこえました。



予想では、来春までにあと1セグ欠けるのではないかと思います。

知らんけど。

最近、ちょっとハブベアリングからかな?というような音というかノイズが気になってはきましたけど、他はまったく快調快調。

内燃機からの音や振動がないというのは、やはり良いです。
 
あの日産EV独特の「ヒューーーーン」という音に快感を覚えてるhotchocolateです。(^^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れ様でした。 | トップ | 9月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ORION)
2023-09-29 20:15:17
ハブベアリングの異音ならオイル切れの可能性が高いので
初期ならグリスアップで対処できますが
完全に切れてしまうとそれなりのお値段が・・・・。

大雨でタイヤが隠れるくらいの水の中を走る映像がよく出ますが
あれやるとハブのグリスが乳化して流れ出したりするようです。
電気自動車はわかりませんが、
プラネタリだったかピニオンギアの駆動系も密閉ではないので
水が入ってけっこう後に出るそうですよ。

タイヤでしたらジャッキアップして回してみてはいかがですか?
返信する
私はホラ・・・ (hotchocolate)
2023-09-30 08:41:59
>タイヤでしたらジャッキアップして回してみてはいかがですか?

鉛筆とかマウスより重たいもの持ったことないので・・・・プッ(^^;
素人なので、流石にハブベアリングのグリスアップなぞという重整備?は無理ですな。
ま、その際は修理工場にお任せします。(^^;

大雨の時は、何となくEVって、頭の中に「感電!」って言葉が浮かんで・・・・
なので、冠水したところとか極力避けてます。
実際、冠水した場所は走ってないので、大丈夫!
だと思います。(^^;
ORIONさん、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事