2週間ほど乗りましたが・・・・
なかなか、いいです。
私的には「スバラシイ!!」です。(笑)
200Vコンセントなど初期投資は必要でしたが・・・・
いいんです。(^^;
静粛性に、スムーズさ、燃費といい、最高です。
難点といえば、満タンからの走行距離でしょうか。
しかし、それは、納得した上での購入ですので、問題ありません。
30kWhの走行距離は、200キロ強というところです。
(ちなみに、新型リーフ62kWh電池搭載車は、400キロオーバー)
私が、一日約50キロ強走りますので、3日に一回充電です。4日はキツイかな?
電費(ガソリン車で言う燃費)が約8.5キロ/kWなので・・・・
月1,500キロ走るとして、1,500キロ÷8.5キロ/kW≒177kWなのです。
九電のナイトタイム電力が、約12円/kWなので・・・・・
177kW×12円/kW=2,124円
という概算になるのですね。
今までガソリン代を15,000円位使っていたので・・・・・ムフッ(^^;
自動車税もガソリン車と違って、13年目以降もUPすることはないそうです。
なので、30,000円弱/年かな?
任意保険が上がりますが、やはり軽と比べたら、パワーや室内の広さでリーフに軍配。
ガソリン代が上がっている昨今、今からはEVの時代じゃない?
お金があれば、リーフの62kWh電池搭載車がベストバイぢぁないでしょうか。(^^;
なかなか、いいです。
私的には「スバラシイ!!」です。(笑)
200Vコンセントなど初期投資は必要でしたが・・・・
いいんです。(^^;
静粛性に、スムーズさ、燃費といい、最高です。
難点といえば、満タンからの走行距離でしょうか。
しかし、それは、納得した上での購入ですので、問題ありません。
30kWhの走行距離は、200キロ強というところです。
(ちなみに、新型リーフ62kWh電池搭載車は、400キロオーバー)
私が、一日約50キロ強走りますので、3日に一回充電です。4日はキツイかな?
電費(ガソリン車で言う燃費)が約8.5キロ/kWなので・・・・
月1,500キロ走るとして、1,500キロ÷8.5キロ/kW≒177kWなのです。
九電のナイトタイム電力が、約12円/kWなので・・・・・
177kW×12円/kW=2,124円
という概算になるのですね。
今までガソリン代を15,000円位使っていたので・・・・・ムフッ(^^;
自動車税もガソリン車と違って、13年目以降もUPすることはないそうです。
なので、30,000円弱/年かな?
任意保険が上がりますが、やはり軽と比べたら、パワーや室内の広さでリーフに軍配。
ガソリン代が上がっている昨今、今からはEVの時代じゃない?
お金があれば、リーフの62kWh電池搭載車がベストバイぢぁないでしょうか。(^^;