FARCAだより

活動・イベントの情報をお知らせしています

食農協働ネット報告①第1部

2008-07-08 11:59:57 | Weblog
食農協働ネット交流会は「食と農」に関わるすべての人たちと語り、笑い、勉強しながらより良い繋がりを作りたいと昨年から開催しています。
6月はFARCAがFARCAとして歩き始めた発足月でもあり、今回はFARCAの本部をもう一ど参加者に見てほしいという気持ちをこめて京都で開催をしました。

FARCAの生産者を応援したい、という気持ちはあれど、なかなか生産者さんが潤う仕組みをつくりあげられないことにも葛藤のある私たち。今回は生産者さんの気持ちをもっと知らなければ、ということで第1部の講演はアイガモ水稲同時稲作の古野隆雄さん(本当に世界中で活躍していてダボス会議にも参加しているんですよ!)にお願いをしました。ちょうど田植えの大変忙しい時に、奥さんの久美子さんと2人でいらしてくれましたことは感謝感激でした。

古野さんのお米作りやアイガモに賭ける思い、新しい乾田直播方法(なんと米と小麦を一緒に植えてしまおうという面白い挑戦)のお話、全てが一度きりしかない人生を一人の人間としてどのように生きていくかを伝えてくださった気がします。

そして古野さんを支え、同じ目線で共に歩む久美子さんのお互いを尊敬しあえるパートナーの大切さを感じました。一人の女性としてとても尊敬できる方でした!

事務局O

最新の画像もっと見る