名鉄が金山駅にホームドアを設営するとアナウンスしてから早くも丸5年が経過。
しかしながら、私自身も思っていた通り、1200系や2200系、2000系から9500系や9100系まで多種多彩な形式車が矢継ぎ早に乗り入れる金山駅ですから、具体化はナシのつぶて状態でしたね。
金山駅にも程近いと聞く名古屋盲学校とか白杖会などの苛立ちぶりは、さぞや想像を絶しよう。
ホンマは物理的にも不可能とチャイまっか??(苦笑)
まさか、あの名鉄が莫大な費用を掛けてまで、フルスクリーン方式、いわばキタウメ方式を採用するとも思えないが。うん。
また比較的簡単な方法として、今の特別車両すべてを車体更新という形にて片側3扉にすることも考えられようが、現実的ではない!!
でも、名鉄側は既に2023年度内には金山駅にてホームドアの実証実験を始めると大っぴらにも豪語。何か知らんが、ずっとオフレコにし続けているほどの全く新たな秘策でも既に確立しているのかしら??
なお、近鉄では名古屋駅については全くの新方式にて、独特なホームドア設営を考えているようだが。
ちなみに、JR中央西線のホームドア設営の動きはまだ見られませんね。ここでも、今後とも315系のほかに383系が停車する筈だ。
重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが、県立名古屋盲学校の所在地は名古屋市千種区北千種1丁目8-22で、金山駅からは相当離れております。バス停で一番近いのは「北千種町」で、次に「都通1丁目」、基幹バスの場合は「古出来町」になります。この盲学校の隣には名古屋経済大学市邨高校、さらにその隣には愛知工業大学名電高校があります。
アクセス 県立名古屋盲学校
https://nagoya-sb.aichi-c.ed.jp/cms/page-94.html
名古屋市営バス路線図
file:///C:/Users/oshima/Downloads/rosenzu_8%20(1).pdf
続いて「白状会」ですが、私が検索してみたところ、「白城会」が最初にヒットしました。この「白城会」は、旧制姫路中学校および兵庫県立姫路西高校のOB・OG会の組織であり、名古屋には支部はありませんでした。
白城会
http://www.hakujyokai.jp/contents_01.html
さらに、「白杖会」で検索してみた結果、最初にヒットしたのは「日本歩行訓練士会」、次に「社会福祉法人名古屋ライトハウス」がヒットしました。
このうち、「日本歩行訓練士会」の事務局は大阪市鶴見区のため無関係、「名古屋ライトハウス」は本部が昭和区川名本町に所在、金山駅に最も近い事業所は熱田区日比野でした。
日本歩行訓練士会
https://nippokai.jp/wp/
社会福祉法人 名古屋ライトハウス
https://nagoya-lighthouse.jp/
とりあえず、県立名古屋盲学校については所在地などが判明しましたが、白状会については何もわかりませんでした。銀河さんが本文中で申されている「白状会」というのはいったいどのような組織なのでしょうか?銀河さんは本文でホームドアの話をされているので視覚障害者の組織のように思えるのですが?
>ホンマは物理的にも不可能とチャイまっか??(苦笑)
大変申し訳ないのですが、なぜ大阪弁なのですか?
file:///C:/Users/oshima/Downloads/rosenzu_8%20(1).pdf
上記、私の意図しないサイトのURLを誤って貼りつけてしまいましたので、下記のサイトに貼り直させていただきます。
愛知県立名古屋盲学校 グーグルマップ
https://www.google.com/maps/place/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E7%9B%B2%E5%AD%A6%E6%A0%A1/@35.1784883,136.9396812,16z/data=!4m6!3m5!1s0x6003705867d0e0ed:0x918595ff7c526588!8m2!3d35.178787!4d136.942829!16s%2Fg%2F122brw8v?hl=ja&entry=ttu
よろしくお願いします。
大阪弁は、ふざけ過ぎました……。
結局、名鉄の場合、現状からして、やはりJR西日本が京都駅などで採用しているような複数ロープ昇降方式に落ち着く可能性が極めて高そう。
視覚障害者団体が名鉄の特に金山駅でのホームドア設営を強く要請していることは事実であり、どこでもドア方式への関心を示すよりも、まずはアクションで示して欲しいですね。
日常利用者にも早く慣れてもらうことも大切だから。
・・・でもそこよりもかるかに駅構造上複雑なあの阪急十三駅でも(名鉄名古屋以上にはるかに急カーブばっかのホーム駅の)
ちゃんとホームドアーは無事設置されましたよ!
(・・・多分難工事だったんでしょうね・・・)
それと比較しましたら雲泥の差かと考えられますが・・・
> やはりJR西日本が京都駅などで採用しているような複数ロープ昇降方式に落ち着く可能性が極めて高そう。
・・・そんなの京都駅にありましたっけ!?
(何番線!?)
仮にあったとしましても
殆どのホームでは未だ未設置のはずですが・・・
(地下鉄駅なら確かに台本どおりのタイプが設置済み)
ちなみに(神戸)三ノ宮駅であれば(確か内側線のみ)
確かにそのタイプが存在しますけどね・・・
ちなみに大阪駅環状線ホーム上にはごく一般的な台本どおりのホームドアーが設置されております
他には高槻駅と大阪駅にもありますね。
JR東海はこの方式については、いささか否定的な態度を示してきましたが。また視覚障害者団体からも不満の声が決して少なくはないらしいが。
この方式が今の名鉄1200系や2200系、そしてJR東海の383系やHC85系等において何とかギリギリの線にて採用出来るのかも。
あとは今後の名鉄側の公表を待つのみですね。
但し、整備費が高そうで、普段のメンテナンスもさぞや大変ではなかろうか?
少なくとも名鉄やJR東海では、現実的ではないシステムと思いますよ。名鉄があの方式を採用するとも思えないが。うん。
ホームドア(柵)式かロープ式かとの前に、2扉車と3扉車に対応できる方法を考えると、ロープ式で制御するのは安全の面、ダイヤの面でリスクがあるように思えます。
従いまして、金山駅、神宮前駅におきましては、中部国際空港駅のような旅客者が操作するホームドアにできたら良いと思います。
飯田線などのワンマン区間ですと、扉の開閉操作を旅客が行いますから。