私自身も新京成電鉄が京成電鉄に吸収合併されるなんて、まさしく寝耳に水のような気持ちですね。
新京成電鉄は京成電鉄と同じく現在は標準軌で直流1500ボルトの電化路線。仮にも東武鉄道並みの20メートル車両で片側4扉だったならば本当に理想的な規格だと思いますよ。
さて、新京成電鉄は京成電鉄以上に特徴豊かな車両が多くて、車体側面の左右互い違いの位置に設けられた片開き式扉とか、電動車ながらも菱形パンタグラフを一部で折り畳んだままで走る車両など、名鉄や近鉄などでは考えられない場面も目の当たりにしました。
標準軌ながらも結構遅くまで吊り掛け駆動車両も残り、パンタグラフの形状は当時の名鉄5500系とか東武鉄道1720系とほぼ同じ。まさしく名鉄電車の標準軌版そのものでした。
さらにかつての北総開発鉄道との相互乗り入れのことも忘れられませんね。まだ京成本線に接続してないため、北総側はあのΣ形電車の7000系を京成津田沼駅まで直通させ、さらに新京成側は吊り掛け駆動の旧性能電車を小室ニュータウン駅まで乗り入れ。中には名古屋の地下鉄鶴舞線での名鉄100系みたいに、線内折り返しの列車まで新京成側の車両を借り入れていたケースもありました。既に北総開発鉄道は駅集中管理システムを導入。後の名鉄やJR東海にも大きな影響を与えていますね。
しかしながら、もはやΣ形電車も新京成〜北総の渡り線も姿を消しています。
新京成所有の電車は今の京成線内での走行に非対応な編成も多いそうで、もしかしたら廃車が多数出るのかな?
また新京成バスも京成バスに吸収合併されるのか?
謎は深まるばつかりだな。
新京成バスというのは、2003年にそれまで新京成電鉄の直営だった頃のバス事業もしくはそのバス事業を分離する際に設立した松戸新京成バス、船橋新京成バス、習志野新京成バスの3社の総称であり、正式な事業者名ではありません。
新京成バス ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%88%90%E3%83%90%E3%82%B9
新京成電鉄 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%88%90%E9%9B%BB%E9%89%84
松戸新京成バス ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%88%B8%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%88%90%E3%83%90%E3%82%B9
船橋新京成バス ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E6%A9%8B%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%88%90%E3%83%90%E3%82%B9
習志野新京成バスは2014年に船橋新京成バスに吸収合併されており、同社習志野営業所となっております。詳細は上記船橋新京成バスの当該項目を参照して下さい。
なお、松戸および船橋の両新京成バス蓮は自社のHPを持っておらず、新京成電鉄の公式HP内で情報を提供しています。
バスに乗る 新京成電鉄株式会社
https://www.shinkeisei.co.jp/bus/
千葉日報によれば、今回報道された京成電鉄が新京成電鉄を吸収合併するのと同じ2025年4月に
「新京成の子会社の船橋新京成バス、松戸新京成バス、駅構内のコンビニを運営する新京成リテーリングネットの3社は、京成電鉄の完全子会社となる。」
と報じています。
全文は下記を閲覧して下さい。
【速報】京成電鉄、新京成電鉄を吸収合併へ 2025年4月 現在の路線・駅は維持する方針【追記あり】千葉日報
https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1124565
前のコメントで入力ミスがありましたので、下記のように訂正させていただきます。
○松戸および船橋の両新京成バスはともに自社のHPを持っておらず
よろしくお願いします。
同じ内容のコメント何度もしつこい
京成電鉄はひと頃はストばかりあり、業績も低迷していた時代も確かにありましたが、見事な回復ぶりですね。
杉浦電車さん、千葉訪問について何度も予告する必要はありませんよ。気をつけて行ってらっしゃい。