銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

もう“本線”の部分は要らない?“線”だけで十分!!

2023年04月04日 20時22分04秒 | 鉄軌道

今年に入り、JR北海道では留萌本線の石狩沼田〜留萌間が廃止。過去には名寄本線の全区間と日高本線の鵡川〜様似間が姿を消していますね。既に羽幌線とか江差線、留萌本線の留萌〜増毛間もありません。

そして来春には根室本線の富良野〜上落合信号場間も姿を消そうとしています。
戦前は古臭い鉄道建設法により、あちこちに本線が多数に亘り誕生。殆どが汽車でしたね。
そして、今では本線とは名ばつかりの函館本線の長万部〜小樽間、日高本線の苫小牧〜鵡川間、徳島本線も細々と気動車で運行しています。
JR四国では、発足後いち早く“本線”を削除か。今では予讃線、土讃線、徳島線、高徳線に変更しました。
こうしてみれば一体、本線とは何だったのか?甚だ疑問だ。
私鉄でも名古屋本線、京阪本線、京成本線、神戸本線、阪神本線などがあります。近鉄では本線は特にないようで、大阪線、名古屋線
これからは新たな新幹線が開業し、並行在来線は経営分離か廃止に。北陸本線は事実上死語に?
この際は本線の表記を全廃したらどうか? また路線名の見直しも必要だろうね。
名鉄も名古屋本線は名鉄名古屋線か名鉄豊橋線でも構わないかと思いますよ。また知多新線も内海線か美浜線に。広見線末端部は御嵩線、それ以外は可児線が妥当だ。今は広見駅も表向きは存在していませんね。
また、三河線も思い切って碧南線と猿投線か、或いは高浜線、上挙母線にするのも選択肢の一つでは?
西尾線、蒲郡線はいずれ、西尾〜蒲郡間が上下経営分離方式に変わることも踏まえて、西蒲線にしたらどうか?
また、早く蒲郡線のIC簡易対応システムを導入せよ!!
実際に新可児〜御嵩間は御嵩鉄道株式会社を発足させて上下分離方式の機運も高まっているらしい。
いずれにせよ、車両は6800系後期型あるいは3100系に更新が必要だ。
近鉄でも名古屋線と大阪線は統合して近鉄名阪線にするのも悪くはあるまい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!? (Unknown)
2023-04-05 21:33:38
 ・・・それを言い出したらキリが無くて
阪神本線や京阪本線や南海本線や(西鉄本線は流石に無かったかな・・・!?)等
一部では本当に・実際に言葉が成り立たなくなるんだがね・・・(汗)
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-04-06 09:50:33
西鉄本線はさすがにないようで、大牟田線と聞いているし、末端部は単線です。
少なくとも今のJR線は一度、見直しも必要だろうね。
返信する
Unknown (なおき)
2023-05-16 15:34:30
碧南役
返信する

コメントを投稿