銀河夢急行

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名鉄、やはり 6500系後期型の全面リニューアルを再開!!

2022年06月11日 20時20分17秒 | 鉄軌道

あれから、名鉄舞木工場の動きをツイッター動画検索などで改めて検証してみました。

6500系後期型(いわゆる金魚鉢)の全面的リニューアル並びに都市型ワンマン運用対応化の工事が再開されたようですね。編成は、どうやら6519Fらしい。

座席の再整備(全面ロングシート化)とか、吊り革の三角握り手化は本投稿時点では、まだこれからのようだが、早速、LED方向幕化は真っ先に完了した模様。
さて、ワンマン機器は新造か? それとも6000系初期型から流用かな? 楽しみだが。うん。菱形パンタグラフはどうなったかは不明。
他に、隣には6003F、3517F、それにひとまず基本的な本線試運転が済んだのかどうかは知らないが、9511Fも休んでいますね。もしかしたら就役も間近??
ちなみに、昨日は河和線で6028Fと6052Fのコラボ併結営業運用とか、6006Fも単独での活躍も見られたようだ。
取り急ぎ、報告まで。


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7 コメント

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Unknown (国鉄世代)
2022-06-11 23:03:59
名鉄は菱形パンタをシングルアームパンタに交換した車両は無いですね。6500系、6800系までは櫓の上に、3500系は台座の上にパンタが設置してあるので、構造的にシングルアームパンタへは交換出来ないのでしょうかね。
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Unknown (銀河FXR)
2022-06-12 04:36:34
かつて、名鉄は6046Fのモ6246においてシングルアーム型を試験搭載したことがありましたね。確か平成8年頃だったかな。約半年間でしたが。
また、ご周知の通り、JR東海は僅かな期間で、在来線の全電車編成のシングルアーム化を果たしております。
さらに豊鉄も市内線は全車、渥美線も殆どの編成が同様ですから、不可能でもないかな?
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Unknown (銀河FXR)
2022-06-12 05:53:50
なお、6500系や6800系の所期型(鉄仮面)は走行部品確保のため、特にリニューアルをすることなく近い将来にも廃車という見方が最近は広がっています。
特にクーラーが2基しかない編成が対象になる??
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Unknown (15年以上の通勤客)
2022-06-13 07:49:22
6000系初期車からワンマン対応機器を移植することはほとんどないでしょう。自動放送も今の社会性に合ったものが採用されると見てます。
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Unknown (銀河FXR)
2022-06-13 09:01:24
私自身も、その方が理想的だと思いますよ。6000系初・中期編成の場合は、どうも7700系からワンマン機器を流用したらしいが。
今後は西蒲線や広見線末端区間の車両更新をどうするか?と言う問題も出よう。特に西蒲線については高崎社長が存続に熱心とかで、上下経営分離化も予想されます。そちらのマナカ対応も注視したいですね。
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Unknown (国鉄世代)
2022-06-14 00:22:18
6000、6500、6800系はジャンパ線と空気ホースが撤去されてから連結器周りがスカスカになってるので、全般検査受ける度にスカート付きで出場しないかなぁ…と思ってるのは私だけでしょうか?
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Unknown (銀河FXR)
2022-06-14 19:51:45
もし、6500、6800両系後期型の先頭部に付けたら、あの3500系と見間違えられやすいため、恐らく、それはやらないのではなかろうか?
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