銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

相模鉄道21000系、都営地下鉄三田線経由にて西高島平駅へ直通運転開始!!

2023年03月18日 16時54分42秒 | 鉄軌道
既に各報道にてご存じかと思いますが、相模鉄道は21000系電車を本日から都営地下鉄三田線へ乗り入れ、西高島平駅までの直通運転を開始しました。そう言えば、本日から東急新横浜線も確か開通した筈だ。
かつての都営6号線はもともと、和光市〜西高島平間に東武鉄道が名鉄豊田線にイメージがよく似た新線を建設する計画があり、路線免許も取得したものでしたが、様々な事情で計画は白紙になり、免許も返納してしまったらしい。
既に東上線自体が東京メトロ有楽町線や副都心線に乗り入れているため、完全に中止だろうね。うん。
関西では、JR大阪駅に北梅田地下ホームも今日、おーぷんだったかな? あの駅は究極かつ前衛的なスクリーンホームドアも稼働している筈だが。
それとは対象的に、名古屋地区では特急“ひだ”が原則的に全面HC85系化。また中央西線の名古屋〜中津川間も快速や普通はすべて315系の8両組成に置き換わりましたね。
また、後日にでも体調が良ければ視察にでも行こうかな?
関西本線では315系4両組成の試運転も行われているようだが、就役はまだまだ先らしいらしい。武豊線への315系投入予定は当面ないそうです。
その半面、名鉄は大幅な減便と暗いニュースばつかり。この21日始発からは知立駅の名古屋本線(上り線)ホームが高架線経由になりますが。
取り急ぎ報告まで。

名鉄6507、6801両Fが舞木工場へ回送!!JR東海は余剰廃車のキハ85系の疎開も……

2023年03月18日 14時22分37秒 | 鉄軌道
幾つかのサイトにも報告されているようですが、名鉄では廃車になった6002Fの解体作業が名電築港付近にて始まったほか、これと前後して6507、6801両Fが連結して舞木工場に回送された模様です。6507Fは車体の傷みが目立ち、昭和60年製造なため廃車の可能性も。6801Fは車両検査かオールロングシート化か?という見方もありますが。うん。真相はまだ不明です。
また6008Fは本投稿時点では営業運用に健在とか。6052Fも特に運用離脱したような報告は出ていません。
一方、JR東海では中央西線名古屋口のローカル列車が全面315系に。恐らく多数の211系5000番台や311系が廃車処理のために疎開を開始か。
また特急“ひだ”も本日からは定期列車分はすべてHC85系に。長年に亘り親しまれたワイドビューひだ(キハ85系)の疎開も始まっている模様です。
取り急ぎ報告まで。
・追伸(本日昼すぎ)………さて、特に名鉄の車両運用。本日からのダイヤ変更により、どれほど大幅に変わったのだろうか?
まず気になるのは、あの豊橋駅3番線に久々に6500、6800系が急行として現れたのか? 豊川稲荷行きは、どうやら6R車の運用も残っているみたいだが。
三河線は海・山線とも6522Fが連日、ワンマン運用にて張り切っているそうですね。
知多新線や各務原線は噂通りに3500系が殆どになったみたいだが、中には共通運用にて9500、9100系もいるのかしら?
皆さんからの目撃情報をお待ちしております。