既に各報道にてご存じかと思いますが、相模鉄道は21000系電車を本日から都営地下鉄三田線へ乗り入れ、西高島平駅までの直通運転を開始しました。そう言えば、本日から東急新横浜線も確か開通した筈だ。
かつての都営6号線はもともと、和光市〜西高島平間に東武鉄道が名鉄豊田線にイメージがよく似た新線を建設する計画があり、路線免許も取得したものでしたが、様々な事情で計画は白紙になり、免許も返納してしまったらしい。
既に東上線自体が東京メトロ有楽町線や副都心線に乗り入れているため、完全に中止だろうね。うん。
関西では、JR大阪駅に北梅田地下ホームも今日、おーぷんだったかな? あの駅は究極かつ前衛的なスクリーンホームドアも稼働している筈だが。
それとは対象的に、名古屋地区では特急“ひだ”が原則的に全面HC85系化。また中央西線の名古屋〜中津川間も快速や普通はすべて315系の8両組成に置き換わりましたね。
また、後日にでも体調が良ければ視察にでも行こうかな?
関西本線では315系4両組成の試運転も行われているようだが、就役はまだまだ先らしいらしい。武豊線への315系投入予定は当面ないそうです。
その半面、名鉄は大幅な減便と暗いニュースばつかり。この21日始発からは知立駅の名古屋本線(上り線)ホームが高架線経由になりますが。
取り急ぎ報告まで。