徒然なるままに・・・・・

密林並に生い茂る妄想竹。日々が物欲と欲望との戦い。
時々、猫の話なんかあります・・・・多分。

4050日目 かなり嫌な事に気付いた4049日の事 (本当に長文)

2022-05-18 08:49:35 | 日記

タイトルと見出し画像は関係なし。賑やかしでこれについては後ほど。

で、どんな嫌な事に気付いたか・・・・・と言うと、ここへいらして下さる皆さんはお判りでしょうがうっかり来た方には???って感じでしょう。

訳あって自宅待機中ぅ~~~~と言えば何となく聞こえがいいんですが、単にどっかの〇〇〇イのせいでしわ寄せが来て仕事がないのよっ。不本意なパートと言う立場の人間なのでこうなると一番にしわ寄せくんのよね。
でも、有難い事に?解雇にはなっていない。まだ、パート社員(アルバイトともとれる)

で、先日も申しました通り「霞を食って生きている」訳ではございませんから辞めたくないけど転職先を探して2~3件見つけられました。

そんでもって何が嫌だと思ったかと言うと・・・・繁忙期の「残業」やら土日の休日出勤についての表記。
「月30時間の残業とか繫忙期には休日出勤あります」
・・・・・はい?月30時間残業?のーぷろぶれぇ~むぅ~
そんなもん「屁」でもねぇわっ。

日々、会社を出る時間が21時とか22時とか残業(半分サービス)をしてたわたしからすりゃ月30時間残業?
たった30時間?1日換算したら(ほんとーに大雑把で換算)15分程度じゃん。この30時間に何の不満があるの?きっちり残業代くれるんでしょ?
2時間以上のサービス残業で20日計算4時間残業で80時間。
三六協定って何?それ?おいしいの?

だから、がさ入れが入んだよっ。
わたしの最高残業時間はマックスで1日14時間。じゅうよじかん。じゅう・よん・じ・か・ん。でございます。
あははっ・・・・貫徹って言うよね、コレ。定時契約なんスがね。
この時は、社員全員(4時上がりのパート除く)でしたけど、その後のわたしの場合トータルで1週間で30時間行くか行かないか。

・・・・・・・よく、過労死で死ななかったな、自分。
これに関しては、がさ入れが入った後だったんで改善はされましたがね。
この貫徹耐久?残業に関しては、みんながみんな変なテンションになっててね。
帰宅が25~26時になり出した頃(コレ・・・今考えてもかなりヤバい)から会社側に改善を求めたけどね。

このトンデモなブラック会社で定時に帰った記憶があまりない。殆どないと言えずに済んだ・・・・けど、嬉しくない。

なので、このトンデモなブラック会社を辞め新しく勤めだした会社は定時上がりが基本でして「ほ・・・・本当に定時で帰っていいの?」と動揺。
残業も最高で20時までで、そんなに残業はなかったな。

多分でなくこう言うのを「朱に交われば赤くなる」と言うんだね。
染まったつもりはないが、しっかりと染みついてましたわ。

なので、日々の残業1~2時間なんてわたしからしたら延長線でしかない。1週間続いてもなんて事はないし、ぶっちゃけ月100時間前後なら平気。
稼げるとかそんなじゃなくて。これはもう、感覚が壊れてるから仕方がない。
直せるもんでもないし・・・・

なので、応募できる出来ないはともかくもこの「残業があります、このくらい」と大体の時間を書いてるのを見て「楽勝!!」とか思ってる自分が凄く嫌。
まぁね、残業はさせない方が会社側としても良いんだけどさ。1.25倍した時給になるでしょ?させないと言うと語弊大ありだけど、しなくていい残業をさせるとなると1.25倍分の損する訳だし。働く方は嬉しいけどね。1.25倍分多く貰えるからさ。
いや、だから、わたしが残業大好き人間か?と言えば違いますよ。
誰だって、定時で帰りたいじゃない。繁忙期で間に合わないからで残業をするのは当たり前だし・・・・
普段はさっさと定時で帰りたいってもんです。

あぁ、でも、思い出してみても定時上がりで帰った会社は18年に辞めたとこくらいか?トンデモなブラック会社の前の会社は残業が多かったけどホワイトだったから。
パートだからと言って差別をされた事は無かったし。仕事はハードだったけど、ここに勤めてたお陰で役立つ事が多々あり。
でも、蹴りを入れて真っすぐする事は今の会社で身に付いたんだよなぁ~
手で押せない場合や無理な時は「蹴り」をカマして均すんだよね。
「いや、これは、マズイだろう」
と思いながら。だって、こんな事は早々に女の人やらないでしょ?

しかし「いやぁ~ん、できなぁ~い」などと言っていては仕事にならぬ。
ここは「ストレス解消」を込めて・・・・と言う事で。

長くなったのでまた、後で。
見出し画像について書けませんでしたわ‥‥テヘヘ(〃▽〃)ポッ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4049日目 絶賛!!やさ... | トップ | 4050日目 途中経過・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事