ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

しまぶくFC お別れ会

2008年03月30日 | サッカー
3月最後の日曜日 しまぶくFC6年生お別れ会でした。昨夜からの豪雨でグランドが使用できないので体育館でフットサル。
ウチの子はどうも11人のサッカーよりもフットサルをしたいとずっと前から言ってたので願いが通じたとも言える。

でも実は昨日は、まだしまぶくFCお別れしてないのだけど、中学からスタートするクラブチーム「FCジョバイロ」の練習試合に参加しました。
(今日はジョバイロの公式行事はFC琉球のホーム戦でのエスコートおよびボールボーイも予定されていたようです。)
午後からは天気も晴れて,やれやれ。(ただ お別れ会でジョバイロには参加できずボールボーイは出来ませんでしたけど)

2年生の時から4年間一緒だったチームから離れていくことの方がもしかして学校を卒業するよりもインパクトがあるかも。
同級生は数人を除き皆おなじ中学校に進学するけど。
下級生とはもう同じチームで試合をすることはない。

学校の部活ではなく,クラブチームなので,中体連のような学校をあげての壮行会などはないのだろう。
(九州大会に出るときなど部員が朝礼で挨拶をしてたっけ,昔も今もこのあたりは一緒だと思う)

小学校の思い出も親から見ていると運動会や学芸会よりもサッカーの方が印象に残る。
自分たちで戦ってきたから。(最後の学年の最後の半年はスタッフとして闘ってきた)

その息子はときどきハッとすることを言う。
今日も朝8時半から4時半まで8時間、サッカー部で試合をしたり遊んだりBBQをしたり過ごした。
そんな8時間がほんの30分にしか感じないという。
卒業式前の2週間ほど前も1日1日が瞬間・瞬間のように過ぎていくと言っていた。

こんなに密度の濃い時間を過ごす感覚はボクにはもうない。

二つ上の先輩,二つ下の後輩とは中学で顔を合わせるが一緒に部活をすることはない。
しまぶくFCで頑張り最後はレベルも高くなり,自分の技術も磨いて,次のステージへと発進。

そんな,お別れ会でした。

でも,弟が1年生(4月から2年生)で3年生から しまぶくFCに入部する予定。
でも土曜日や日曜日はボクと一緒にチビが練習をしてたりね。

中学からのクラブではぼくら素人が口出しすることは出来ないし,ベンチで一緒に闘うことも出来ない。
息子は健全な形でクラブに預けて,ボクはしまぶくFCのベンチにいるかもしれない(笑)

ボクとしまぶくFCは次男がお世話になるとして まだお別れではないようだ。
ボクのしまぶくFCとのお別れ会はいつになることだろう。

最新の画像もっと見る