ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

野戦病院

2005年02月04日 | Weblog
先週今週とクリニックの患者さんの数はそれほど多くもなかった。
水曜日はシリア戦が気になりながら診察していたが,何のことはない定時に終了。
今日はところが・・・午前中のみで水曜日丸1日と同じくらいの患者さんが訪れた。
一方点滴が必要な方が4人!水曜日に点滴スタンドがもう1本必要かなあと,スタッフで話していたところ。
心療内科・精神科というと話をうんうんと聴いていることが多いが,実は薬物療法が現実にはウェイトが大きい。
薬の副作用も出ることもあるし,ホルモンの病気の症状だったりする。
今日は心療内科クリニックにしては看護婦さんたちが大忙しだった。
クリニックによっては看護婦がいない。事務と医師と二人でマンションの1室でやっているとこもあるらしい。
まあクリニックを始めるに当たって,精神科病院で急性期病棟を一緒にみていた看護婦さんをお願いしたのは大正解だった。
病棟ではとにかく処置を早め早めに行っていた。内科の病棟に近い感覚だった。
今頃はノドをみて,レントゲンをオーダーして血液検査をみて・・・
精神病院の中の野戦病院だった。(笑)

最新の画像もっと見る