家庭医療学について

家庭医療学周辺,教育の話題とWONCA(世界家庭医療学会)やSTFMなどの学会の参加記を少し。

Link追加

2005-07-13 08:52:39 | その他(日記、雑談など)
面白いサイトへのリンクをいくつかサイドバーに追加

医学生Blogランキング
こんなサイトもあるのねー。医学生のblogがなんと多いことか。彼等はまさにあっちからこっちへの川を渡りつつある人たちで、その最中の景色の変化という貴重な、貴重な体験をつづっている。
個人的にはここの全部のblogに家庭医の宣伝を書き込みしたらいいかな、なんて。

医師・医学生に100の質問
個人のサイトで、かなりの人が答えている。出来れば皆さんも答えてみれば。

医師、医学生、というのは非常にユニークな体験をしている人たちなので、そういった人たちを対象にした研究、というのは興味があるし、もっとされても良いと思う。現在うちの初期研修以外学生、研修医を対象にした研究を進行中。結果が楽しみ。

たとえば上記2つのサイトのentryを全部対象にして、質的研究をするだけでかなり面白いことがわかるのでは。などと、いつも研究のアイデアばかり浮かんでくるが、実行力がない私・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (AO)
2005-07-15 01:11:04


医学生のblog、面白いですね。

というか、私も実は6年生の頃から書いています。

「実は私も…」という人、身近にもっといるのかもしれないですね。

やっぱり人間は、自分のことを他者に向けて表現したい生き物なんじゃないかと思っています。



100の質問も、以前に見つけたことがありましたが、

今改めて見ると、なかなか興味深いです。

今考えている研究のテーマの答えも

このサイトで見つかってしまいそうな勢いを感じます。







後期研修のkeywordについては、個人的には

「女性にやさしい」の一言が印象的でした。

一体どんな考えがあって加えられたのでしょうか?







病院見学から実家に帰ってきたところです。

(この近所、どんどん開業クリニックが増えている印象です。)

「家庭医」の意味についてまた考えさせられてしまいました。

この悩み?は一生続くのでしょうか。

うーん、悩ましい。





返信する
是非教えてください (BLOG MASTER)
2005-07-15 23:22:41
ぜひAOさんのBlog教えてください。(無理にとは言いません)ボスには言えないような事書いてるのかな?????

教えなくてもいいので是非続けてください。







返信する