言葉の領収書.
http://www.p-db.com/kotoba.html
http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=143
http://blogs.itmedia.co.jp/koji/2005/12/post_10cf.html
で見られます.発案者はプレジデンツ・データ・バンク株式会社の高橋礎(はじめ)社長。
実際に買うこと . . . 本文を読む
Change = (Dissatisfaction X Vision X Process) > Cost of Change
表題の公式は2002年に藤沼先生よりおそわったこと。
彼の解釈として
Dissatisfaction = needs
Vision = leadership
Process = management skill
と読み替えることも可能ではないかという提案。
今日初めて出典 . . . 本文を読む
様々な定義、特徴があると思われるが、Tim O'Reilly が2005年秋に定義したものから代表的なものを上げると以下の通り
7つの特徴
Tagging, NO taxonomy タグづけのみ、分類をしない 例:Flickr,del.icio.us
Rich user experiences デスクトップアプリケーションの感覚(実際ソフトは「向こう側」にあるのだが) 例:gmail、 . . . 本文を読む
最近気をつけていること
>出典を明らかにする(そうしないと後で執筆に使おうと思っても結局使えない。もちろん著作者へのcreditを尊重するためでも有る)
>メモは忘れるためにする
>発信の前に完成を目指さない
早速本題。
上司の機能 ボスマネージメント
上司の役割には以下の7つがあり、うまく利用して自分の仕事を前へ進めよう。
キャリアコーチ 相談相手
アセッサー 評価者
トラブルシューター 問 . . . 本文を読む