家庭医療学について

家庭医療学周辺,教育の話題とWONCA(世界家庭医療学会)やSTFMなどの学会の参加記を少し。

最新「学び方」

2005-08-13 08:56:19 | 教育 卒後研修
最近ご無沙汰だった雑誌「プレジデント」を久しぶりに購入。特集は「最新「学び方」」。
【2005年8.29号:目次】
まだ途中だが、教育の原理を知っているものとしては、当たり前といえば当たり前の事しか書いていない。いわゆる成人学習理論に基づいた学び方が理論的な話なくそれぞれの具体例で挙げられている。たとえばプロジェクト志向型学習。「はい今からRakelの家庭医療学第3章をみんなで読みましょう」ではなく、「今困っている患者さんはかなり家族環境が複雑。この患者さんに良いケアを提供するためにはどうもFamily Dynamicsをきちんと勉強し直す必要がありそうだ。30分だけRakelの家庭医療学の関係あるところを読んでおこう」など。
現代人は時間もないし、勉強のための勉強は面白くないし、いかに実務の中に勉強を組み込むか。(融資の稟議書を書くために横で財務分析についての本を開いていても、誰も怒らない、という例)言い換えると以下に給料をもらいながら勉強するか、という事になるんですけど。それが給料を払う側にとっても収入増もしくは何らかの価値がアップするのであればWIN-WINで丸く収まる。
とにかく教育を知る者にとっては当たり前の事しか書いてないが(それでもそれを実践している多くのビジネスマンの例は参考になるが)、こういう事が特集になるということは、以下にまだ一般の人に「効果的な学び方」の秘密が明かされていない、'how to learn'のノウハウについて体系的に教えられていないという事の裏返しなのだろうか。

夏、といえば、読書(でもなぜ?)という事で、必読100冊といった記事もあります。

別にプレジデント社の回し者ではないんだけれど、良いものは良いものとして紹介します。

成人学習関連の図書
この中の『おとなの学びを拓く ─自己決定と意識変容をめざして』著/パトリシア・クラントン  訳/入江直子,豊田千代子,三輪建二。分かりやすいです。


その他の教育に関するblogはここ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃる通り! (ひろくん1956)
2005-08-13 11:56:14
 トラックバック頂き、ありがとうございます。おっしゃる通り、いろいろなビジネス雑誌に出てくる特集は、エッセンスは同じことの繰り返しだと思います。



 人間がつける薬がないほど同じ過ちを繰り返すバカな存在であることを端的に示している一例かと思います。



 私は企業内トレーナーですが、同じことを感じます。しかし、人間がバカであるからこそ、企業研修などという産業分野が生き続けることができるということも真実である訳で、わたしにとってはありがたいメシのたねです。(笑)



 それと、こうした雑誌で私が興味あるのは、テーマは繰り返しであっても、今旬の人たちに「会う」ことです。



 今週出た「アソシエ」の記事を書きましたので、おひまでしたら覗いてみて下さい。今後ともよろしく。
返信する
ありがとうございました (BLOGMASTER)
2005-08-14 08:34:47
ひろくん1956さん、書き込みありがとうございました。ひろくん1956さんのBLOG本当に充実してますよね。私は医師を育てる指導医を養成する、という仕事をしていますが、この分野はビジネスから多くのノウハウを取り込んでいます。結局子育ても含めて「人を育てる」という事については、基本的な部分は全て共通しているんだと思います。

「アソシエ」の記事、見てみたいと思います。タイトルか簡単な内容、もしくはページ数だけでも教えてください。
返信する
トラバに感謝です♪ (IKE)
2005-08-14 15:16:00
ビジネス雑誌は、同じ周期でちょっとずつ

具体例や登場人物を変えて同じテーマを扱いますね。



学習方法は山のように知っているのに

学習しない人が多いということも、一因かなと思いました。



トラバありがとうございました。   IKE■
返信する
トラバありがとうございました (hann_110)
2005-08-14 21:25:26
新入社員なり、ビジネスに大変興味を持っております。

まだまだ未熟者な私としては、勉強しなければいけないと思っています。



ビジネスには全て共通点があると思いますが、それが人の考えによって変わってくると思いますし、私自身何が必要なのか見極めてきたいと思っています。



トラバして頂き光栄に思っております。ありがとうございましたm(_ _)m



hann_110





返信する
IKEさんありがとうございました (BLOGMASTER)
2005-08-14 23:12:06
コメントありがとうございました

今日の記事にご紹介の

キャッシュフロー経営って?―ドクターをお金の悩みから解放する

面白そうなので、いずれ購入してみようと思います。
返信する
hann_110さんありがとうございました (BLOGMASTER)
2005-08-14 23:16:10
コメントありがとうございました

社会人1年生頑張ってください
返信する
コメントありがとうございました。 (IKE)
2005-08-16 00:25:44
『キャッシュフロー経営って?―ドクターをお金の悩みから解放する』は

歯科経営をメインにして書かれているので、

もしキャッシュフローの知識だけで十分でしたら、

同じ著者の『脱☆ドンブリ経営』の方が、お安くすんでおすすめです。

(簿記1級をとるよりも、これを覚えた方が数字に強くなれます)



とはいえ、私も社会人1年生なので、勉強し続ける筋力を

鍛えていきたいと思ってます。



IKE■

返信する