みー's Life

中3の息子、小6の娘が毎日何かしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

ソーイング・がま口、斜め掛けバッグ

2016-03-11 | 手作り
がま口を作りました。
100円ショップの口金で、丸型、角型の2種類を作りました。


型紙付きで、初心者には有難い。
出来上がりサイズは思いのほか小さかったので、型紙の書き方を覚えて自分好みのサイズに
変えれたらなぁと。
マチ幅を大きくしてもっとぷっくりとしたサイズを作りたいです。
妹ちゃんに「飴ちゃん入れ作るね」って言ったのに、マチもないし飴ちゃんはそんなに入りそうにないわ。


今回は両方、表面はオックス生地。内側は綿生地を使いました。
素材も変えてやってみたいし、リボンとか、継ぎはぎとかして生地を変えて変化もつけてみたいな。


とりあえず初めてにしたらまぁまぁということで。
でも作業は子供がいるとなかなか進まない。これはいつもと同じです。。。
今回はミシンだけでなく、アイロンも必要だったので、気を使いました。


旦那はパッと見て「財布買ったん?」と言ったので「おぉ!」って。
こんなキット売ってるなんて思ってなかったんだろうね。
お兄ちゃんは喜んで使ってるので嬉しいです♪


今回の費用(2点分)
・生地もらいもの・以前の余り生地
・裏生地216円
・接着芯108円
・キルト芯108円(妹ちゃんのみ)
・がま口216円

ついでに余った生地でくるみボタンも。
どこかつけるとこあるかな。





妹ちゃんに斜めがけバッグを作りました。

無料サイトをみて生地を裁断したのですが
「なんか思ったより大きすぎる!」と思い
急きょ自分好みのサイズに(小さく)変えました。

サイズはcmで記載されていたのですが実際切ってみないと実感が湧かなかった。。。
前もって定規で確認してればよかったです。
まぁ小さいサイズへの変更でよかった。


接着芯を貼るとパリパリになっていい感じだったのに
裏返したりうんぬんをしているうちにまたヨレがでてきて。
これはなんかいい方法ないのかな。
不織布が原因なのかな。(初心者には分からないっす。)


でもでも、何となく満足な仕上がりになりました。


今回の費用
・生地(1m)980円ほど(税抜)
・裏生地108円
・接着芯108円
・マグネットボタン108円
・ベルト108円
・Dカン(セット)108円
ほぼ100円ショップで揃えてます。

生地はまだたくさん余ってます。Dカンセットも余り出てます。
また何か使う時に。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の願いはもちろん | トップ | 卒園しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事