みー's Life

中3の息子、小6の娘が毎日何かしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

メダカちゃん

2018-07-12 | ヒトリゴト
最近のもっぱらの楽しみはメダカの観察です。

GWにメダカを飼うことになり育てていたのですが、徐々に死んでいき
最後の1匹になってしまいました。

「このメダカが死んだら、終わりだな~」
と思っていたら、そのメダカのお尻の方に卵が付いていることを発見しました。

「オスが居なくても卵産むんだ…」
と思いながら卵を別に移し育ててみましたが、やはり成長しませんでした。


無性に
孵化させてみたい!!
と思うようになり、しばらくしてから買い足しました。



今うちにいるメダカちゃんです。
1匹だけ色が違うのがわかると思いますが、それがずっと生き延びてくれたメダカです。



こっちが先に取れた卵。
成長して黒々としてきました。


これが第2弾、3弾。
中に少し黒くなってきた子もいます。


こっちが昨日、今日取れた卵。
たくさん取れました。




買い足したメダカがオスかメスか、全然見てなかったのですが
もう1匹メスがいてくれたようで、その子も卵産んでくれました。

今度から大量に卵ゲット出来そうです。



上の画像は今朝の様子だったのですが
旦那からライン来まして、無事孵化したようです。パチパチ

大事に育てたいと思います。
子供達も孵化したこと知らないので、報告が楽しみです♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月参観日 | トップ | この暑さ、やばい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒトリゴト」カテゴリの最新記事