みー's Life

中3の息子、小6の娘が毎日何かしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

自分時間

2017-01-25 | なし
今年に入ってから全然自分の時間が取れてないな~と思います。


自分の時間に何をしたいですか?

まぁ私は目標に掲げた写真の整理とかしたいなと思っているのですが。。。



実は自分の時間がまったくないわけではないのです。
さっきと言ってることが真逆です。

確かにそうです。


私が空いた時間にしているのは・・・テレビを見たり、スマホゲームでしょうか。
そういう時間あるんですよ。
風呂上がって、寝るまでのまったりできる時間が。


じゃ、その時間に好きなことをすればいいじゃないと思うかもしれません。
私ももし他人がそう言ったならば、そう言い返すと思います。

でも私にあるのはテレビやゲームをする時間であって、自分の自由時間じゃないんですよね。


???


結論から言うと

テレビやゲームだと子供に邪魔はされないんだけど、他のことをすると邪魔しにくるってことなんです。
だから自由時間にテレビやゲームするしかないというか。
好きなことはさせてもらえないのです。

たいていテレビやゲームはリビング(ソファーやカーペット)でしますが、
好きなことはリビング隣の食卓(机とイス)でします。例えばパソコンとか手芸とかね。

そうすると気になるのか、今にも寝むそうな妹ちゃんが寄ってきてワーワー話しかけてきて邪魔をしたり
わざわざ隣で絵を描き始めたり。
お兄ちゃんもリビングでゲームしてたのに、隣でゲームし始めたり。

気になるんでしょうねぇ。
こっちが集中できなくて諦めてやめるという感じになるんです。

どうしてもやらなければいけないことは子供が寝てからしますが、趣味的なことは諦めてます。
私のすることに興味がなくなってくれれば邪魔をすることもなくなるんだと思うのですが、(テレビやゲームみたいに)
その時期がくるのはまだ先のようです。


なさ過ぎてイライラする前に、寝てからでもいいので、週末あたりに自分の時間をとりたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の目標 | トップ | 習い事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なし」カテゴリの最新記事