みー's Life

中3の息子、小6の娘が毎日何かしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

ワクチン接種

2021-09-17 | ヒトリゴト
先日、ようやくコロナワクチン注射1回目受けてきました。
まわりにはもう2回目も終わっている人もチラホラ聞くようになり
早く行かなきゃーって感じだったので無事1回目受けれてよかったです。

到着してから、あっという間に注射まで。
トータル30分ほどだったかも。
予約の9:30にはもうみんな来てて
個人病院なので30分間に5人ほどなのかな?って感じでした。

15分ほど待機ということだったので
渡された厚生労働省のチラシを見てると
接種後、すぐに現れる可能性のある症状っていう欄があって
そこには、アナフィラキシーと血管迷走神経反射というのがありました。

その血管迷走神経反射を読んでると
私、これになったことあるわと。
※緊張や、強い痛みをきっかけに、立ちくらみがしたり、血の気が引いて
 時に気を失うことがあります。
これこれ。

なったのは、腱鞘炎の注射をした時。
子供生まれて3回腱鞘炎になったことがあるんだけど、3回注射したうちの
2回これになった。

1回目が本当酷くて、初めて行った病院だったから恥ずかしくて言えなくて、
我慢したんだよな。
血の気引いて目の前ブチブチ出たまま会計して、外に出て100mくらい離れた
薬の場所まで歩いて。
よく転ばなかったなと思うわ。
2回目は、注射打ってすぐブチブチ出たから、またやと思って、先生に訴えた。
すぐ横のベッドで寝かさせてもらったからしばらくして治ったけど。
2回とも強い痛みあった。
親指の肉の少ないところに打ってるから痛いんだろうなって思ってたからな。
まさに血管迷走神経反射、この症状だった。

これ読んで、またなったりしてって
ちょっとびびったけど大丈夫やったからよかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み2  | トップ | できるようになりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒトリゴト」カテゴリの最新記事